今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。眠い。寝つきが少し悪い。0時を過ぎてしまった。それでも電車内で色々やってたら状態はだいぶ回復してきた。「目標」なのかな。「目的」がなくなったのでずり落ちたのか。いや、なくなってはいないが、自分の性質上「一ヶ月周期で変更できる目標」みたいなものが必要なのかな。


・やはり、波に乗ってる時に話しかけて中断させられると困るな。サーフィンしてる時に「ちょっと降りてもらえますか」と言われる感じというか。再び波に乗るには次の波を待たねばならないし、次の波が来るとも限らない。
しかし、プログラマーによっては「ちゃんと対面で説明してもらわないと困るよねー」という人が実際に居るので難しいな。「このプログラマーはどっちのタイプだろう」とかいちいち考えさせるのも手間だ。


・「といめん」から「対面」への変換はできないか。まぁいいか。


・ブロックしてる相手もRTされると視界に入るのなー。いや、そもそもブロックはそういう機能でもないんだけど。クライアントを自分で作るかなー。


・調子の良し悪しを1次元的に考えていたけど、もっと複雑だなこれ。いくつかの要素があり、それが互いに関連している上で、さらに「調子が良くて悪い」という状態すら存在しうる。
「睡眠不足」が「処理能力」に連動したり「精神状態」が「思考の範囲」に連動したりしつつ、さらに「眠いけどコーディングは調子よく進められる」みたいな状況もある。


・4時間ぐらい経過したところで処理能力ダウン。通常の作業に支障が出るレベル。


・久々に強制集中モードを利用。わりといける。打鍵はミスりやすいが作業はできる。


・あぁぁ思い出した。この大目標すら忘れているとは、俺の記憶力の低さは想像を絶するものがあるな。やっぱり自分はメモしとかないと大事なことすら忘れる人間だ。


・好調と不調の波が激しい。17時頃からは好調を維持できているが、何か失敗するとまたマイナスに持っていかれそうだ。体調が崩れるだけでやばい。回復せねば。というわけで早く寝て欲しいんだけどね。先週みたく。