今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?そこそこ早く床につけたものの、寝つきが悪くて0時をまわってしまった。マイナスの思考におされるなー。


・まだまだ油断はしないが、「今年の冬は寒かった」という意見を良く目にして、自分の思っている「今回は今までほどじゃなかったな。氷点下に下がることも稀だったんじゃないか」という感覚とどちらが正しいのか気になったので調べてみるでござるの巻。
http://www.asahi.com/national/update/0301/TKY201003010394.htmlを見る限り、やはり平均気温は平年より上だったっぽい。そんなに雪も降らなかったしなー。


・だいぶまずい。精神状態が中学〜高校レベルまで退行してる。処理能力も高校レベルまで戻るなら構わないが、処理能力は低いままなので単純にマイナスだ。悲観すぎる。


・「自分は誰かに必要とされたことがあるか」という問いの答は「YES」だ。ただ、「それを"実感"したことがあるか」という問いであれば答は「NO」だ。その違いは今ならわかる。ただ、わかったからといって何も解決はできない。これをスルーできる精神状態までなんとか持っていかないとダメだ。別に状態が良い時でも「自分は必要とされているんだ」などという実感を得たことは一度もありはしない。そういうのとは無縁に状態が良いのだ。


・マイナスに流されているのはやはり睡眠不足が原因だろうか。昨日の寝る前にマイナスに流されて睡眠時間が削られたが、それも日曜〜月曜の睡眠不足が原因と見てよいのだろうか。あるいは微妙に崩れた体調に精神が持っていかれたか。昨日は久々に頭痛がしたからな。


・昼休みで状態がある程度回復。こういう「一人で病める」状態の手っ取り早い回復は「他人」が必要だなー。「他人が怖い」という本当に中学〜高校レベルまで退行しているものの、弟達なら大丈夫だもんなー。それでも完全回復とは言えないけど、作業ができるレベルまでは戻ってこれた。今日はこれで誤魔化す。


・そういえば頭痛だけじゃなく背中が神経痛的にたまに痛むんだよな。風邪なのか。今日はやたら色々な病気の情報がまわりに溢れているし。


・締切に「追われる」だの睡魔に「襲われる」だの、とかくこの世は物騒だ。


・有害でさえなければ正しかろうか正しくなかろうがどうでもいい。有用でさえあれば間違っていようがいなかろうがどうでもいい。


・やはりまだ8時間持つところまで回復していない。マイナスに飲まれる。とっとと帰ろう。