・前日。
ジャンプスクワット×数回。
ダンベルワイドスクワット×数回。回数が少なかったので瞑想と合わせてもっと回数を増やすべきだったかな。他にも運動した気がするが忘れた。
そういやドローインを何度かやったんだった。1分はやったと思うが3分はやってないレベル。やはりもうちょっと回数なり時間なりを増やしたいな。
13時:昼飯。
15時:間食。
16時:バナナ+ココア。
19時:肉うどん+栄養補助ドリンク。忙しくて摂取タイミングが遅れてしまった。
21時:ポトフ。余ってたので作ってみるなどした。他に食いたいものもなかったし。
23時:グリシン。栄養補助ドリンクを風呂前に飲むのを忘れてたのでグリシンの摂取もこんな感じ。


・問いと答。
たぶん研究者あたりにとってが一番重要だと思うんだけど、「問いの筋の良さ」ってのは重要だよな。良い問いであればもうその時点で「勝ち確」みたいなところがあるが、平凡な問いであればいくら最良の答を出しても平凡だったりする。というわけで「問い」そのものの重要性というのがある。
で、一応体調が回復してきて思うのは「今まで考えてきたことの問いの質の低さ、あるいは平凡さ」だな。「夢は何か」「目標は何か」「なぜ生きるのか」とか小中学生の頃に自分が考えたレベルの問いだ。それをクソ真面目に「弟達とまた遊んで暮らしたい」とか答を出してなんとかしようとしてた。
まぁ「問い」ってのは「何を問うか」だけでなく「誰に問うか」も重要な気がするので他の人にとっては重要な問いになりうるが、少なくとも自分にとってはクソでゴミでカスだろう。考える価値自体がない。そういう風に見える。
「じゃあ何を問うべきか」というのもまたクソみたいな問いに見えるんだよな。そうじゃなくて「新しく見えてきたもんがあるだろ」「手を伸ばせば今度は届きそうだろ」「じゃあやろうぜ」という感じだ。問い以前にすでに答がそこにあるのになんで手を伸ばさないんだという感じ。
そもそも自分はそんな利口な人間ではないし理性的な人間でもないからな。なんだかとても自分に戻ったように感じる。「戻る」ってのも違う気がするが、なんにせよあれこれ考えてる奴よりはコレの方が自分だ。
というのを残業明けの風呂中に考えた。残業でだいぶ疲弊した感じがあるので思考が間違ってる可能性はそれなりにあるが、でもまぁなんかこう書いてても筋は悪くないように見える。まぁまた明日以降、ちゃんと体調が良い時に改めて考えたいが、最近の体調が良い時もこういう感じで動いてた気がするのでたぶん間違ってない。自分はそういう人間なんだろう。


・睡眠時間6~8時間くらい。
少しだけ就寝が遅かったか。自我を手放すのが難しいなぁ。「ダルい」「めんどい」という感覚が相性良さそうなんだけど、それを自我で使ってしまってるので難しい感じ。まぁ問題があるほど寝つきが悪いわけじゃないので大丈夫だとは思うが、ベルソムラはまだ3gのまま減らせないかな。
そして終盤の二度寝がしづらかったが、たぶん背中の裏のスペーサーがズレてるせいで体の緊張が発生してしまってるんだろうな。たぶんズレさえしなければ安定して寝ていられるのではないかと思うが。そろそろ真面目にここの対処も考えてみるかぁ。


・仕事。
昨夜の対応の動作確認がまだ残っていたし、動作確認で問題を確認したが一応修正までは完了した。あとはコミットの承認を待ってからあれこれ対応して終わりだとは思うが。
そういうわけで多少の緊張感自体はあるがしばらくは暇かなぁ。今日中にバグが来れば調査~必要なら即日対応が必要だからバグチケ次第だけど。


・体調。
今日は起床段階から比較的気分が良かったか。厳密には二度寝できなかったので想定より1時間ほど早く目覚めるだけ目覚めて、その後30分ほどダラダラしてたらいけそうな感じになったのでそのまま起きた感じ。
その後も気分は良かったかな。買い出しの途中で少し眠気を感じたので完全ってわけでもないが、各種作業に支障はないレベル。まぁイカできるかがちょっと微妙ではあるが、ここはまぁこの後の休憩とか次第かな。


・運動。
一旦待機になったので運動するか。ひとまずドローインからやるかなぁ。最近やってなかったし、昨日やったら今日は調子良かったので一応続けてみたい。


・仕事。
大した作業はなかったが細かい調査はしたい状況だったので上手く休憩できてなかったかな。