今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。なんかゴチャゴチャしてて、風呂に入れなかったので湿度は問題なかったはずだけど、寝つきが悪い。思考にリソースがとられたのと、運動量が少ないためだと思うが。


・舌の口内炎らしきものがなかなか治らない。歯がアレなので、そこら辺の影響が大きいと思うのだが。


・「不謹慎」を「けしからん」と同じ意味だと捉え、「まったくけしからんなグフフ」という発言に脳内変換するライフハック


・たとえば小学生高学年くらいなら「1+1=2であること」に合意が得られると思って良いだろう。この延長上で、「この段階なら議論に必要な前提が得られる」という部分を求めようとしたけど、そもそもそういう議論や論理学などは学校で習わないのでムリ、という結論に達したのであった。まぁそれがそもそも自分に議論の能力がない理由だしなー。


・なんか色々と整理したりコミットしたり報告したりしたので、もう今日の仕事を終えた気分になってるけど、まだなにもコーディングしていないのでスケジュールは進んでないんだよな。残りはそんなに急ぎじゃないから、負担にならない程度にゆっくり進めよう。


・そういえば、「ドイツでは素早く原発を停止したから、日本もそれに従うべきだ」というのは、逆から見れば「日本ですらまだ原発を稼働してるから、ドイツもそれに従うべきだ」となるんだよな。「他所の国がやってるから」は説得力であって論理ではない。同調圧力の一種か。


・さらにそういえば、以前自分が感じた「突撃」のアレは、「ナショナリズム」が一番近いんじゃないかとか思った。ナショナリズムが「国家」への帰属意識を元にするように、それ以外の「クラスタ」への帰属意識


・あぁ、そうか。「答え合わせ」か。学校の外に出てすら「こたえあわせ」をしてるんだな。「誰かの言葉」を答だと思ったり、この世のどこかにあると思っている「答」を探してるんだ。「判断」じゃないんだよな。「こたえあわせ」という単語でだいぶすっきりした。


・ていうか、ちょっと仕事しすぎだった。ゆっくりするのだった。問題点はわかったし、時間がかかるからどうせ今日中には終わらない。残り1時間は休憩。


・「自分で判断して〜」という人間も、結局はそれ以外の答を持ち合わせていない、ということなのかな。本人には使えるのだろうし、他人に押し付けてるのが癪だがまぁ置いておこう。必要なのは「答」探しだ。(上の「こたえあわせ」に戻る)
まぁ「答」じゃなくて良いんだ、使えるなら。正しさではなく有用性の方が重要なんだ、自分の場合は。