雑記:未分類

・睡眠時間7時間半くらい?ところどころで目が覚めてるので、寝たという自覚がやや薄い。まぁ日曜にしては悪くない、としておくか。あと、1時間程度の運動じゃ眠くならないな。1時間半〜2時間くらいは必要か。そりゃまぁ1時間分だったら自転車で遠出するのとさして変わらない気もするしな。


・調子自体は少しずつ回復してると思うんだけど、月曜は毎回睡眠不足なのでよくわからんな。というか、なんで調子が落ちたんだっけ。


・「2〜3週間くらい前に何かあったっけ」と思ってログをさかのぼってみたら、「奥歯が虫歯で割れた」というのを思い出した。痛みにひっぱられたのかな。「あの頃の状態(行動)」+「虫歯の痛み(マイナスの報酬)」→行動の否定、みたいな。


・あぁ、やっぱFF13の一本道はグラフィックの制約もあったのか。


・もうちょっと晴れてさえいてくれれば素直にポジティブに行けたんだろうけど、まぁとりあえずはいけそうだ。あるいは雪でも降ってくれていたらな。(天気に気分を流されるのも受け入れることにした)


・「帰属意識」はもうちょっと分解できそうなんだけどなー。単体でも「特定の集団を維持しようとする力があると、その集団が維持できるぶん生存に有利」みたいな形で使えるんだけど、もうちょっと分解したい、そう「したい」んだな。「帰属意識」と「敵の排除」の結合による「自分とは違う集団への攻撃」をもうちょっと解析して分解して解体して無効化したい。


・「帰属意識」。「家族に対して抱くもの」と「自分と価値観が似てる人に抱くもの」は同じなのか。興味が続かないのでいったん離脱。


・まだ2月か。今までの速度ならもう3月でも驚かんが。


・あぁ、価値観の混乱というか、ドバドバと色んな「許容できる価値観」が入ってきたのも一因かなー。
というかやっぱ価値観が不安定になってたのが大きいか。とりあえずある程度安定はした。例の「わかりあえないからこそ生き延びる」という価値観からは「特にさらになんかすげーのは導出できない」という結論に至って、なんか普通に今までどおりの再構築になった。
べ、別に再構築をなまけたわけじゃないんだからね!