・前日。
ボックスステップ:200周。
11時:昼飯+コーヒー。
14時:ミックスナッツ。
15時:間食。
16時:栄養補助ドリンク+ポテチ的なやつ。厳密には「極じゃが」っていうやや小さめな袋のやつ。
18時:ランプ肉+フライドポテト+バナナ+ココア。
21時:マンナン米+サバの味噌煮+味噌汁。
風呂前:栄養補助ドリンク+睡眠補助のやつ。


・残業。
今日も一応残業だったか。今日はやや作業が多かったかな。でもまぁ自分が原因のやつはそんななかったので気はラクではあったか。
来週からはそろそろ安定するとは思うが。


・睡眠時間6~7時間くらい。
どうも最近は0:30に寝つく感じになってしまってるかな。まぁ1時までに寝れれば良いのでリセットするほどではないと思うが。
今回は背中のスペーサーまわりで思いついたのを試してみた。今までは「皮膚<上の下着<スペーサーの袋の端<トランクス」となる感じで重ねており、スペーサーの袋本体は腹巻きと摩擦してしまって問題だったんだけど、今回は「皮膚<スペーサーの袋の端<トランクス」という感じで「上の下着をトランクスの中に入れない」&「上の下着の内側にスペーサーの袋を入れる」という感じにすることで皮膚と袋の摩擦を増やすことで固定してみた。これはわりと良さそうで、位置はかなり安定してたと思う。
で、今回の一番の問題は「肘を伸ばすと痛い」というのが発症してしまい、終盤はその痛みで起きてしまって二度寝できなかった。肘を伸ばす動きは無意識にやってしまうからな。
というわけでそれをなんとかするべく起床。


・肘の痛み。
以前にも「なんか曲げづらい」というのがあって調べてみたが、そのときにはよくわからなかったんだよな。
そして今回も色々とコレジャナイ情報はあった。とりあえずテニス肘とか野球肘とかいうのではなさげ。別に酷使はしてないはずだしな。
で、ようやく動画で対処法を見つけた。「体育座りをして、力こぶ部分を膝の横で抑え、前腕の外側は逆の手で抑え、その状態で肘を曲げ伸ばしする」というやつで実際に痛みが消えた。野球肘とかみたいに関節がすり減ってるとかじゃなくて、どうも曲げ伸ばしの軌道が歪んてしまっていてその過程で痛みが生じているらしい。確かにマウス操作の都合で右腕の方はよく曲げ伸ばしするからな。それを何千回と繰り返すことで歪んでしまったか。
というわけでさっきのやつを何度かやって軌道修正していかないとダメっぽい。すぐには治らないが、まぁ軌道の問題なら自力でなんとかはできそう。


・予定。
できればこの土日で日光をちゃんと浴びたいのだが、今日は曇りっぽいか。明日は晴れっぽいから明日の方が良いだろうか?まぁ軽く外見た感じだと空全部雲って感じでもないからいけそうかな。今日の夕方は荷物の受け取りがあるのでそれ以外の時間でって感じだが。一応、遠目のところで買っておきたいものがあるので今日はそこへ行きつつ日光を浴びてみようかな。


・買い出し終了。
目当てのものは良いのがなくて断念したけど、まったく期待してなかったやつ(スパーキングベイランチャーL)が売ってるのを見かけたので買ってきた。
ともあれこの買い出し程度だと日光に当たれるのは1時間程度か。悪くはないが今年最後のチャンスに近いのでもうちょっと長く当たりたいな。明日は特に予定もないのでどこか日光に長時間当たれる場所を探すかな。


・問いと答。
この前のやつは特に結論は変わらなさげ。やはり自分の立てていた「どう稼ぐべきか」「自分の目標とは」という問い自体がクソだった。
で、その流れで問いと答についてさらにあれこれ考えるなどして、一旦の結論を得た。
例えば有名な問いとして「トロッコ問題」があるが、あれも同じく自分にとってはクソなんだな。問いのせいで答が制限を受けている。まぁどんな問いであれ答を何らかの形で制限するものではあるとは思うが、制限のかかりかたがクソなんだよな。
そして人によってはこのトロッコ問題に回答しても答ではなく問いの方に固執する場合がある。「いや、そういう答はここでは望んでなくて」みたいなやつ。これは問いそのものとはまた別ではあるが、やはり同様にクソに感じる。
まとめると、自分にとって問いとは答を潰す(ムダに制限する)ものであってはいけないし、ましてや答よりも固執するようなものではない、という感じか。他人にとってどうかは知らん、というかトロッコ問題まわりを見る限り自分の方がまた外れてるんだろうなとは思うが、なんにせよ自分のスタンスをちゃんと把握できたのは良かった。これでほとんどの問いはガン無視していける。この観点から言えばほとんどの問いはゴミだからな。


二度寝
何かしら作業はできそうだがモチベがなく、そもそもまた睡眠時間が短い気がしたので横になってみた。
しばらく横になってたらちゃんと寝れたが、時間指定できなかった方の通販がちょうど届いてしまったのでキツめのタイミングで起き上がってしまった。