今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。ちょっとゴタゴタしてて筋トレとかはできず。
晩飯はカレー+マンナン米+堅焼きおっとっと+コーヒーゼリー。この組み合わせでそれなりに安定しそうかな。堅焼きおっとっとは定期的に買い貯めしていこう。
風呂は30分早く入浴。
鼻うがいあり。
顔面スプレーあり。


・なんかよくわからんが、価値観だか感覚だかが中学〜高校レベルまで後退してしまっている。理由がよくわからんしとっとと戻したいが、せっかくなのでこの感覚から見えたりするのをメモだけはしておこうと思う。


・自分がファラリス(の宣教師)に傾倒したのは「もう中学・高校に行かなくて良い」「くだらない縛りに従わずに済む」という事を強く自覚させてくれたからだったな。


・今ちゃんと自分が働けてるってのはスゴいな。「学校の勉強もどきがいくらできても、それで食っていけるわけじゃない」という子供の頃の認識は正しかったし、人と関わるのがあれだけ苦手で不得手なのに働けるようになるのかというのは杞憂では全然なかったがなんとかはなった。


グラブル
軽く計算機を叩いてみたが、光パのシュヴァ剣って強いんだなー。3凸はまったく入らないが、4凸は銃得意なのにそれを押しのけて入ってくる。まぁ4凸すれば銃も普通に入ってくるし、4凸でスキルレベルが上げられるのがそもそも強いのか。


・睡眠時間7〜8時間くらい。
顔面スプレーではやはり鼻づまりは解消しないか。というわけで今朝は鼻腔スプレーを買ってみた。今夜はこれを試そう。


・仕事。
よくわかるエラーの方は今日中に対処してしまうとして、よくわからないエラーがなー。地道に一つずつ潰していかないといけなさげ。
うーん。よくわからないエラーが再現しない。あの時の一時的なものだったのか?まぁあの時もメッセージが出ただけで挙動は普通だったしなー。そもそも以前にちゃんと「わかるエラー」以外の対処は済ませてたはずだし。ひとまずこれで良しとするかぁ。


・そういや気温が大きく変わったので自律神経に負荷がかかってる可能性は高いのか。なんか睡眠のわりに体調が落ちてる気がしたがそこらへんが原因かなぁ。


・ブログの紹介エントリ的なのは結局見かけなかったな。自前で探すしかないか。
で、一つだけ欲しい機能を思い出した。「検索結果にブログが出るかどうかのオンオフ」。これをたまにやるので、それが簡単にできると嬉しい。いつもいちいち調べてオンオフしてたからなぁ。
それ以外はどうでも良いや。タグとかももう大して使ってないし。
しかしあまり注目されない機能であるのはわかってるので、探すのがやや面倒かなぁ。ブログサービスを1つずつ見ていって、そういう機能がデフォであるかを確認していく感じかぁ。


・仕事。
昼休みも終わったからさっきのやつは一旦コミットしてしまうか。その後はちゃんとドキュメントを少しは進めたいところ。ただ、想像以上に体調が悪いっぽいのがなー。かといって休んでても回復する感じはしないし。だからといって作業するとさらに悪化する。会社での休憩だと落ちないようにするのが限度か。


・あぁ。良い例を思いついたか?答の「ある」「見つける」「作る」。
学校とか平成教育委員会とかでは答は「ある」ものだ。答は事前に用意されており、それを当てるだけ。
大学の研究あたりになってくると「見つける」が出てくる。答は用意されてないので、自分で答を見つけてくる。
そしてその研究の先端あたりになってくると「作る」が出てくる。おそらく量子力学の「確率で存在」ってのはまさに「作る」なんじゃないかと思う。決してそんな答が用意されていたわけじゃなく、「確率で存在してるのを見つけた!」というわけでもない。ただ「仮にそうであるとすれば説明がつく」という1つの答を作り上げた。発見したのではなく、1つの見方を発明した。
どうなんだろうな。量子力学は依然として自分の生き方に採用してないので詳しくないんだよな。ただ、これが正しければちゃんと一通りの例を整理して説明ができる気がする。


・そもそも自分は格ゲーをどう楽しんでるんだろうなとか考えてたが、現状の結論としては「面白いものを見せたい」あたりになるのかな。まだ色々とズレてる気はするが。
「面白い」ってのは別に「高速めくり」だの「中段と下段の同時攻撃」だのとかに限らず、ストIIでやってたような「先に一瞬グーを出して見せて、相手がパーを出す直前にチョキに切り替える」みたいなそういうのまで含む。そういうのを弟達に見せたい。
格ゲーをやる理由はそれだけではないのだが、しかしCPU戦や野良対戦をそれほど重視しないのは「見せる相手」に依存してるからな気はする。


・仕事。
さすがにね。そろそろね。仕事しないとね。おじちゃんもね。アレだからね。
というわけでドキュメント作成を進めてるが、その途中で欲しい機能がまた出てくるな。まぁ時間的な余裕はあるのでそこらへんの作成もしつつ進めるか。
やはりちとしんどいか。適度に休みつつ、半端なところで切り上げて良しとしておこう。


・仕事。
とりあえず1エントリの原型的なものはできたかなぁ。ちょっと雑すぎる感じもあるが、できるだけシンプルに伝えたいからある意味ではこれでも良いのかもしれない。ただ、そこらへんの判断が今の自分では難しい。その意味でも今日はここまでだな。来週はもうちょっと体調が良いと良いなぁ。


・買い出しと金移しが完了。
今日が給料日だってのを忘れてて買い出し時に思い出した。手帳を会社に置いてきたので移す金額がおぼろげだったが、なんとか覚えてるのを繋ぎ合わせてちゃんと正解は導けた。
というわけでトランクをそろそろ注文しよう。届くのは来週末で良いと思うが、Amazon発送なわけじゃないので早めが良いかな。まぁ3連休のどっかで。


・そういやだいぶ涼しくなったから遠出はありだなー。具体的には大井町に行って下着がないか探すのはアリだ。まぁ涼しいってのはつまり夏物がもう売ってない可能性が高いという意味でもあるが。たぶんスーパーならそういうのの対応はしてるだろうしな。
あの話を聞いたのももうだいぶ前になるよな。「鍋はいつ売れるか」というデータマイニング?の話だったか。「鍋は冬に売れる」という当たり前の事を言ってるようにみえて、実際にはおそらく「日付け」か「気温」をトリガーにしているところまでは特定できただろう。そして9月が中旬から涼しくなるってのはもう2週間以上前から言われていた。であれば、こういう夏物が売れなくなるのは想定されてるはずで、秋物をちゃんと揃えておくはず。
それでもまぁ見には行こうかな。ステーキのついでに行ってみるかな?今週末は特にそれ以外の用事もないし。


・そうだな。週末の予定を考えようか。
とりあえず土曜に買い出しと日曜にステーキ。それ以外はなんかちゃんと休んで回復したい感じだが、睡眠=鼻づまりさえなんとかなればなんとかなる気がしてる。そういうわけで総じて暇ではある。
個人のエントリ作成はしたいが、おそらくあと1日あれば終わるし、もう1日はなんか細かい予定があったよな。なんだっけ。あぁ、ブログパーツか。あとはサブエントリの改善な。まぁモチベが向いた方を進めよう。そして3連休だが残り1日はちゃんと休むかなぁ。休むっつってもちゃんと遊ぶって感じだけど。
アクションゲームツクールMVはそろそろ買ってみたいかなと思う。遊びの一種になりそうだが、思考負荷はだいぶかかるかもしれない。まぁまずは「アクツクMVで何がどこまでできるか」の検証からになるが。
あぁ、あとは掃除があったな。エアコンと空気清浄機の掃除がしたい。ていうか空気清浄機も買うか?ついでだからトランクと一緒に?さすがに一度に届けられてもかさばるか?あるいはステーキ外出時にそこも見るか?