今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。ねもい。タイミングは良くても今までの蓄積でねもい。


・ゲームの専門学校生が堀井雄二を知らない件ってそんな騒ぎ立てられるようなことなのか。「掛け算も知らないのに小学校に入るの!?」くらいには違和感がある。例えとしてはややズレてるが(主に当人の入学判断において)。もう少し修正するなら「映画業界に入るのに山田洋次も知らないの!?」くらいには違和感がある。
ていうか、最近はDQ8DQ9くらいしか関わっていないだろう人間を若い人間が知っていると思うのもなーという感じ。
とりあえず、自分のTLの方には言及してる人が居なくて良かった。
→「じゃあお前らドラクエ異常に売れてるWii Sportsとかどうぶつの森のプロデューサー知ってんのか」的なツイートがRTで飛んできたのであった。ゲームだけで完結できたんだな。


Twitterの検索で上がってくるのも結局は「反応する人」だよなー。「見たけど反応しない人」を探すのは現状では難しい。
ブラウザのログで「見たかどうか」の判定はできるわけで、それを自由に扱ってよければ「見たけど反応しない人」を探すこともできそうだけど、「反応をどう定義するか」とか「そもそもログ使って良いのか」とか「ブログやTwitterをまたぐその人の識別子はどうするのか」とか色々あるしなー。


・「ばあさんや、春はまだかいのう」「昨日来たでしょ」「いや、今日の分の春は…」



・「(笑点風に)私が下の句をツイートします。みなさんにはそれをRTしていただいて、上の句を書いていただきます」