今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。ちょっとだけ早く寝れた。この調子でもう少し前倒しできればなー。せめて平日を8時間半にして、今までの蓄積分は土日でチャラにしたい。


・総理のジイの情報がTwitterに流れてきて「なにがなんだかわからない・・・」となった。「そこでほっぽり出すのかよ!」とか「責任の取り方がそれかよ!」とか「いやでもとっとと辞めてくれてある意味ありがとう!」とか「でもやっぱそこで辞められても引き継ぎがめちゃくちゃ大変なんじゃないの!?」とか色々と考えがまとまらない。


・「Trust Me!」→「辞任」のコンボを決めるなんて、俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!


・そういえば「政治への無関心」とか言うけど、実際には「政治への期待感がない」だよね。投票に行かないのは「関心がないから」じゃなくて「すでに諦めているから」だよね。「期待感がない」と言うと政治家の問題になるから、「関心がない」と言って有権者の問題にしてるだけだよね。


・夢の中でまで仕事(ミーティング)をするのは楽しいもんじゃないな。ていうか単にミーティングが楽しくないだけか。
しかし、昔は「目に見えにくい進捗(設計やら最適化やら)」だけの状態が不安だったけど、今なら「プログラミングにはそういう側面もある」というのが理解できるから、そこまで不安にはならないな。


・しかし、「じゃあいつ辞めるべきだったか」を考えると「そもそも就任する前」という話になり、そして今までの過程を考えると「早ければ早いほど良い」となるわけで、だから「まだ辞めないよりは今辞めた方が良い」となるのだけど、なんだこのモヤモヤ感。
たぶん「辞めるのが早い」のが問題じゃなくて、「ほんとに悪いことしかしないのかよ!」とか「尻拭いもしないのかよ!」みたいな方向のモヤモヤ感なんだろうなぁ。それをうまく言語化できずに「はえーよ!」になるのか。


・「政治の空白」についてこれまであまり考えたことがなかったけど、普天間はもとより口蹄疫のことを考えるとすぐにでも埋めないといけないのはわかるな。今までのもたぶん自分が理解できていないだけで同様のことだったのだろう。わかりやすいサンプルではあるな。


・まだしばらくは支持率だのなんだのはTVとかの影響を受けるはずで、今後のマスコミがどういう風に動くのかが気になる。TVを見なくなって久しいのでネットの情報からの推測しかできないが、たぶん最近までは民主党ヨイショの方向だったんだよね?ここからまだヨイショし続けるのは難しそうだし、しかし手のひら返しはマスコミへのダメージになりそうだし、どう出るのかが気になる。久々にTVが見たい。


・「ネタを100とか1000個出す」というのは難しくはない。「使えるネタ」に限定さえしなければ、「ウンコを探す」というどうでもよさげなネタを100とか1000出すのは容易いだろう。人数がいればさらに容易になる。そして、「ウンコと言っても人のものとは限らない。そもそも糞は肥料として使えるはずだ。ならば砂漠を緑化するほどの糞がこの世に存在するなら、それは探す価値があるのではなかろうか」という視点に立てば「ウンコを探す」というどうでも良さそうなネタが採用候補に引き上がる。そのための複数の視点も、人数がいれば実現が容易になる。
それを実現するのがブレインストーム(ブレスト)である。のだろうと思う。やったことないので知らない。


・で、それを一人でやるためにマインドマップを使う。「連想機能」を使えば一人で100とか出すのは容易だし、さらに関係の無さそうな遠い葉っぱ同士も根は同じなので互いを別の視点で見ることが可能になる。はずだ。使い方を間違ってる気がしなくもない。


・あぁ。はてなダイアリーを書くときの右側のヒントって、あのアイコンを押せば右側に隠れるのか。なんとなく「邪魔だな」と思うだけで詳しくは見てなかった。


・いまだに「ベース部分(アセンブラやらライブラリの中身やら)を理解しておいた方が良い」というのに素直に賛同できないのは、「自分がまだその自覚を得るレベルに達していないから」なのか「そういう人達の道とは分岐した方に進んでいるから」なのかがよくわからない。状態としては「肯定はするけど優先順位はさして高くない」くらいの感覚。


・状態はやや安定してるかな。昨日と比べてだけど。まだ不安定の部類だけど。辞任まわりの情報を見て回ってるので仕事が進んでないけど。


・「良薬は口に苦し」とか言いながら北風であることを肯定しようとする人間って居るよなー。北風と太陽から何も学べなかった人間なのか。「オブラートで包む」だけでも一定の効果はあるというのに、それをやらないのはただの怠惰だよなー。(オブラートに包まない表現で言ってみる)


・というあたりで「自称、正しい人」というのが嫌いな理由がまた一つまとまる。「自分は正しいから自分に従うのが当然だ」というのが嫌いなんだな。人の気持ちとかを鑑みれない人間が嫌いなんだ。これは自分が自分を嫌う理由とも合致するし、結構強い理由だろう。


・「国民全員が自覚すべきだ!」みたいな絵空事な啓蒙をしてる人を見て、まぁ知識を得ても大概こんなもんだよなと思う。
ていうか、そういう「北風」はむしろ反発を招いて脱却を遠ざけるので、有害なのでやめて欲しくはある。


・「無関心」と「不信」と「無知」は違う。対処方法が違う。
そして政治に関しては「不信+無知」だろう。


・真面目な話が続いてしまったウンコ。久々に語尾をウンコにするウンコ。


・そういえば奥歯の方は前後の端ともに欠けてしまったようだウンコ。根元+ギザギザの表面という感じだウンコ。
あれから特に歯の痛みはないウンコ。抜け落ちてくれると楽ウンコけどねー。


・「お金はあの世まで持っていけないウンコ」と言われるウンコけど、「思い出」も持っては行けないウンコ。「死ぬときにお金に囲まれている」か「死ぬときに思い出に包まれている」か「死ぬときにウンコにまみれている」かの違いウンコ。


・なんだかマスコットキャラみたいな喋り方になってるウンコ。イヤなマスコットも居たもんだウンコ。


・次はちゃんと「首相みずから脱税なんて許せないウンコ!」みたいな流れにマスコミはしてくれるウンコかねぇ。流れてくる情報だけだと、結局は劇場的に仕立て上げてるだけっぽいウンコけど。


・TVは「不信」は煽るけど、「無知」は解消しないウンコね。ていうか何も解消してないウンコ。いや、「関心」だけは惹きつけてるウンコか?


・ウンコウンコ言うのも疲れてきたゲリー。


・「非公式RTは改変できるから中身を信用するなウンコ!」というよりは「非公式RTで中身を改変するようなやつを信用するなウンコ!」と言うべきな気がするゲリー。


・今日はほとんどコーディングしてないウンコ。設計(のための案出し)ばかりだゲリー。仕事してる気になれないクソー。やっぱり目に見えるものの方が安心してしまうシットー。


・シットーはないなウンコ。(その前にウンコがねーよウンコ)


・眠気の残る状態で純粋に思考だけするのはしんどいウンコ。眠たくなるウンコ。手を動かしたいウンコ。だから今日の雑記は快便なんだウンコ。


・10年弱前に、あの頃のGoogleが今みたいなものになることを予言できる人が居たらすごいなウンコ。そういう批評家ならすごいウンコ。


・しかし、雑記は楽だウンコ。コーディングはある程度形状が決まってからでないと書き出せないウンコ。書きながら設計もできるけど、それでも概要レベルは必要なんだウンコ。雑記の場合、その概要が極めて小さくて済むウンコ。


・ウンコというのは忌避されるものだウンコ。雑菌とかの衛生を考えると妥当だウンコ。それでも肥料としての有用性などを持つ以上、少なくとも「無価値」の代名詞ではないウンコ。「関わりたくないけど一定の有用性を持つ存在」なんだウンコ。あと、「有害なだけの存在」はウンコ以下だウンコ。


・なんかウンコに感情移入してるウンコ。これはこれでいいかな...ウンコ...


・そういえばHHKは自分が知ってる中で唯一「デザインされた」キーボードだウンコ。「Caps Lockなんか使わねーよ」ってちゃんとわかっていて、ちゃんとなくしているキーボードだウンコ。他のキーボードなんてTVとかのリモコンと同レベルだウンコ。


・本来は「目的の達成」が重要なんだウンコ。「能力」だの「才能」だの「努力」だの、「手段」に過ぎないものでとやかく言ってもしかたないウンコ。


・「公約を守ろうとすると考えが浅いと言い、守れないと公約違反」っていうのは公約(前提)がそもそも間違いってわかってないのかウンコ。ていうかアレはそもそも「公約を守ろうとする」のも間違いな上に、「それを破る」時の破り方も間違ってるウンコよ。「1+1は0です!」て言っておきながら「やっぱり1でした!」とか言うようなもんだウンコ。


・ていうか、今日はちょっと快便すぎだウンコ。むしろゲリだウンコよ。


・「常に疑う」なんてムリだウンコ。そんなことができると思ってる人間は、まずその前提を疑うべきだウンコ。
「自分が感情的になった時」に疑えればだいたいはなんとかなるウンコ。でもこれもやっぱり難しいウンコ。トリガーでも仕込めればなーウンコー。


・ところで、ネットにおいて書評で有名な人を一通り見る限り、「本を読めばまともな(あるいはより良いだのそんな感じの)人間になる」なんてことはないウンコね。ダメとまでは言わないけど、自分の望んだ方向ではないウンコ。


・言い過ぎかなウンコ。ちょっと感情的になりすぎたウンコ。正確には「"読み取る"人間には憧れなくて、"作り出す"人間に憧れる」という感じだウンコ。目指す方向の違いだウンコ。それはそれとして「読みたい本」のストックを作るには有用なのだウンコ。「その人のようになりたいから」ではないのだウンコ。


・感情的なときは語尾にウンコをつけると良いウンコね。自分の全てがバカらしく思えるウンコ。