今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。最速ではないものの早めに床につけて、最速ではないものの早めに寝つくことができた。その代わり、会社に持っていくためのお茶を作り忘れていたけど。


・ダメだな。朝からボケがひどい。いや、朝だから寝ぼけているのか。ちょっとミスが多いので、まずは少し落ち着かせよう。今日完成させるべき仕事はないのだし。


・「こういう大人になりたい」と思わせる大人が居るだけで色々と解決する気がしないでもない。


・いつものようにボヘボヘ考えていて、「なんでチンパンジーを人類として認めないんだ!」みたいな極論を考えていた。
チンパンジーを人類として扱わない理由はいくらでも考えられる。
まずは遺伝子だろうか。では遺伝子が違うという理由だけで宇宙人は劣等種だろうか。
では知能だろうか。赤ん坊は人類ではないのだろうか。あるいは障害者は人類ではないのか。障害者がクラスタ化して一つの種となった場合とどう違うのか。
言語や見た目だなんて言わないだろう。例を出すまでもない。
あたりまで考えて、むしろ「黒人が自分達の方を差別しない理由もないな」とか考えた。いわゆる「黒人のバネ」のように身体能力の優越などを考慮すると、むしろ被差別側に回っていてもおかしくないんだよなぁとか。
あるいは現代からは想像しにくいけど、初めて黒人に会った時は「自分達の言語が違う、見た目もやや異なる種」と判断されるんだよな。英語が通じるわけもない。自分達が「チンパンジーは人類ではない」と言ってるのとどう違うのかがよくわからない。


・そっか。来週は4日しかないから、ハンバーグを5つ作ると1つ余るのか。晩飯にするには小さすぎる気もするが。


・うぜー。Twitterのリストから削除したのにまだ反映され続ける。うぜー。ファリス信者うぜー。


・相変わらず「ルール至上主義者」や「自分の正しさを押し付けて平気な面をしてる人間」を見るととても不愉快になる。だいぶ精神状態も回復してスルーカもまずまずなのに不愉快さが込み上げるので見ないようにする必要があるんだけど、それをちゃんとシステム側が受け入れてくれないのはさらにウザいな。


・ちなみに、「ルール至上主義者」と「自分の正しさを押し付ける人」は似ているがレイヤーが一つ違う。「ルール至上主義者」は「ファリス信者(主流派)」であり、「自分の正しさを押し付ける人」は「熱心な信者全般)」であり、前者は後者のサブ集合である。


・TLを見てて思ったのだけど、「ビデオゲームの実況動画」による売り上げの増減ってどうやったら計れるんだろう。
増加量の方はニコニコ動画なら実際の売上数の表示とかもあるらしいので計れるとして、それを見たことによる買い控えはどうやれば計れるだろう。PVより多いとは考えづらいし、そもそもそれを見た人間全てが購入予定者だとも思えないし、しかし「いずれ実況動画が上がるだろうから、それを見れば良いや」という抑止効果も考えられるし。アンケートを取るにしても、そういうマイナスの選択肢を律儀に選ぶ人の割合もよくわからないし。


・もう少し一般的に考えるなら、「売り上げが高いものは減る」「低いものは増える」という感じの傾向はあるだろう。