今日の雑記2

・こういう状況になると、「フォロワーの多さによる責任」みたいなのがわかるな。別に「情報を積極的に拡散すべし」とかそういうのではなくで、「不用意に拡散するとパニックを引き起こす」類の情報の扱い方。フォロワーが多いほどそもそもの受信者の数やRTによる拡散可能性が高いため、不用意な発言による問題を引き起こしやすい。


・東北まわりの状況はTVやラジオで確認しやすいが、関東まわりの情報はネットに頼る以外にないな。


・東方まわりの状況も確認しようと情報を集めてみたものの、あまり考えても仕方がない気がしてきた。下手な対応をとるより、募金の方がずっと効率も効果も高い。


・湿布で「筋肉痛」は予防できたけど、足へのダメージは残ったままだな。立つことはできるが、歩行がややきつい。きついだけでなんとかはなったが。


交通機関から離れたスーパーなどもだいぶ混んでいた。近場のドラッグストアも通常より混んでいた。


・6時間半歩いても、疲労自体はそれほどない。これは疲労ではなく痛みだろう。つまり、今日の寝つきも悪いのではないか、ということだ。


・「拡散したときのパニック」と「拡散しないときの被害」という観点だけだと、今回の「原発」まわりの判断は難しいな。否定側の情報も一定量拡散しているし、情報源に近いほど否定側になっているからデマっぽいとは思えるはずだが。
こういう場合、「被害の大きさに応じて、情報源の吟味コストも大きくする」あたりが妥当な感じだろうか。


・今日は停電の可能性もあるし、再びここらで止めておこう。明かりがない状態で活動できるように準備しておく。