今日の雑記

・睡眠時間6時間+6時間くらい。昨日の節電時間帯は早めに晩飯を食って早めに寝た。そのまま12時間くらい寝れたら良かったんだけど、6時間で起きて腹が減って二度寝はムリだった。そして飯は食ったもののすぐには寝つけず、結局4時あたりになってようやく寝れた。結果、いつもの土日っぽい起床時間で、いつもの土日っぽい眠さ。


・えぇと。昨日の睡眠時間が7時間くらい。今日のを全て合わせると19時間。2日で割ると、1日あたり9.5時間。まずまずの返済量だな。あとは飯を調整することでどの程度早く寝られるか、だ。昨日の状況を見るに、今日ちゃんと食料が準備できるかというのが若干不安になる。


・体調やら睡眠時間などで、思いのほか精神に余裕がなさそうだったので昨日の途中からTwitter全般の活動を停止してた。今のTLを見る限り、意外と他の人も余裕がなかったようだ。実際に東北に身内や知り合いが居る人も多いだろうしな。Twitterともなれば特に会ったことはなくてもそちらに住んでるのは知ってる、という人もかなり多いだろう。何かしないでいることの方が難しいのだろう。非許容な人間を許容できない、という連鎖はあまりよろしくないな。情報は欲しいけど、ずっと見てるとまた落ち着かなくなりそうだ。強引に本でも読むか?


・部屋の現状を少し確認。やはり建物の細い方向に揺れるものらしく、重めのものはそちらの方向に落下している。「あれは倒れてるだろうなー」と思ったやつも、長い方に揺れないと倒れにくい状態のやつは倒れていなかった。


・そういえば、今回の件で「何故個人サイトの情報より大学サイトの情報を信用するのか」という自分の思考パターンへの疑問の答として「間違っていた場合の相手側のリスク」というのが大きいのだと思った。まぁ他にも確率だの裏付けだのあるけども。


・そうだなー。ケータイをそろそろ買わないとなー。解約したままだもんなー。しかしもうすぐ4月なのは良いのか悪いのか。新入生などで混雑しそうだけど、なにがしかのサービスは想定される。まぁまずは情報を集めよう。たぶん仕事の関係もあってAndroidになるとは思うけど、現時点でも玉石混淆だもんなぁ。ていうか「こんこう」と書くのか。


Twitterでパチンコ攻撃のRTを見かけた。攻撃というか同調圧力による営業妨害か。なんにせよ、もっと「パチンコが嫌いだから攻撃してます」という意図が書いてあればまだ賛同できるけど、今のような「善意に見せかけた同調圧力」にくみする気にはなれないな。下手すると「アッチのアレの方が電力使いますよね?アッチを止めた方が効果的ですよね?」という感じで別の箇所の営業が妨害される可能性もある。なんにせよ、善意の名のもとに営業妨害が成立可能な状況というのは望ましくない。


・近所のスーパーに行ってきたが、昨日より混んでた。TVでの情報伝達はどんな状況なんだろうな。昨日は普通だったパン屋もかなり売り切れてた。停電時の食糧確保なんだろうか。なんにせよ、寝るための大豆系の食い物や昼飯用の作りおきの買い物を諦めた。


・ぬーん。やはり「卵&挽肉」と「大豆系の食い物(昆布煮or納豆)」は欲しいな。昼飯食ってしばらくしたら行ってみるか。夕方は夕方で混みそうだけど。


・自分の「共感能力」が邪魔だなー。「相手の気分に一度なったあと、再び自分に戻ってやって欲しいことをやる」というのに使えるものだとは思うんだけど、「相手の気持ちはわからない」という特性が合わさるとそういうのができず、ただ単に不安になるだけだ。というか、この違いはなんだろう。「感情」と「前提条件や思考パターン」の違いだろうか。


・むー。今の状態だと明日の飯をコンビニで買っていくこともできない可能性があるのか。かといって、自分も買い置きに走るのはなー。飯の購入箇所を分散させて、不足が起きにくいようにするか。


・つーか鳥インフルエンザはせめてちゃんとリンク貼れよなー。


・ひとまず近場で納豆だけ購入。これで睡眠の方は試せる。昼飯のサンドイッチにするためのハンバーグは作れそうにないので保留。いや、材料自体はおそらく売ってあると思うのだけど、あれに並ぶ気はない。そして食パンとかが売り切れてるので、サンドイッチを作れるかどうかが怪しい。
しかし、停電時に無加工で食えるパンとかはわかるけど、牛乳などまでないのはどういうことだ。むしろ停電などで保存しづらいと思うんだけど。


・自分がフォローしてる人の中に「不謹慎教」の人が居なかったのはなんか良かった。まぁ正義をかざす人間が嫌いでフォローしてないので、そういう人たちと層がかぶるんだろう。


・部屋の片付けもしないといけないんだけど、残り時間でこなすのはきついかなー。
それよりは風呂に入ってた方が良い気がする。疲れを抜かないといけない。片付けでさらに疲労するのはきつい気がする。
筋肉痛はあまり感じられず、歩くと右足首がやや痛み、腰まわりに若干の痛みが常時あるような状態。


・平日は最悪の場合、仕事場が停電になる可能性があるので、なんか本とか持っていくか。月曜はWJがあるっちゃあるけども。もう少しおカタイのも持って行こう。


・余震で再び交通機関が止まる可能性はあるだろうか。今度そうなると、さすがにもう一度徒歩帰宅するのは難しいし、職場付近の食料はすでに買い漁られてる可能性がある。自分には判断が難しいなぁ。まぁ断水はさすがにないだろうし、死にはしないと思うけど。


・そうそう。攻撃的な文面だと、RTをためらってしまうので、拡散が抑制される効果もあるんだった。


・あぁ。東北で断水の情報を見たから、牛乳みたいな保存しづらいのも買ってるのか?たしかに昨日の時点では自分も断水を気にしていた気がする。余震とかの情報も絡むか。


・「他人が苦しんでるのと同じだけ苦しめ」というあれか。


・「効果を上げているかどうかより、真面目にやっているかどうかで判断する」って学校の手法だよな。それだけは本当にやめてほしい。


・一応、消費が活発になっていることは喜んで良いのだろうか。見る限り、普段は売れ残りそうなものまでごっそり売れているし。この後の状況がどうなるのかよくわからんけど。一時的なものだろうしな。


・あぁ。被災地に供給するために店側が自主的に回収しているものもあるのか。あの長蛇の列を見る限り、それだけではないのだろうけど。


・結局今日は片付けできず。回復に専念。まぁ仕方なし。
Twitterからは一時離脱することにしたし、でもROMってはいるのでどうしても攻撃的なことが書きたくなるだろうから、明日以降の雑記量は増える見込み。攻撃的な文面を見たら「この人も余裕がないのだ」という風に理解し許せるようになれたら良いのだけど。


・明日はちゃんと仕事ができるレベルの精神状態になってるのかな。金曜は最初の地震が起きてから全然集中できなかった。土日も疲労などがあるとはいえ、ぼーっとしていることが多かった。残作業は比較的単調とは言え、無思考でこなせるほどの単調さでもない。


・今の感覚をどこかで感じた気がしたけど、小学生のあの時の気分に似てるのかもしれない。友達が殺された時の無力感。どんな能力があろうと、予知能力のような常識を超えた力でもない限り防ぐことができない類の災難に遭遇した時の感覚。