今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。どうせ停電なのでもう少し寝ていたかったが、どうもムリっぽいので停電なのに起きた。


原発が止まっていて、素人目にはもう再開はムリだと思うので、関東の電力量は今より増大することはないだろう。悪平等が解消されない場合を想定し、今のような停電が数ヶ月以上の単位で持続すると仮定する。ここまでが仮説であり前提。
まず、仕事の速度は単純に半減する。8時間の勤務時間で3時間停電するし、交通機関などの関係で残業もままならない。まぁ残業とかはできるようになるかもしれないが、ともかくある程度は悲観的な想定にしておく。で、その場合、今のプロジェクトは6月に終わる見込みだったが、残作業にかかる時間が2倍になったとすると+4ヶ月となり、終了は10月の見込みになる。間に8月=夏期休暇が挟まることになるが、この時の対応がどうなるかは不明。また、そこまで契約すべきなのか、あるいは契約の依頼がそもそもあるのかも不明。最短では4月末で契約が切れるわけで、あまり貯金できないまま放り出される可能性もある。そのため、可能であれば早期に次の手はずを整える必要がある。
また、他の会社も同じような条件であれば、関東で生産されるモノの供給率は半減する。需要の変動はモノによるだろうが、供給の方が下がるだろう。つまり、需要自体は存在し、すなわち仕事自体はむしろ増える可能性がある。自分の場合で言えばそのまま「ゲーム」の供給が下がるわけで、自分の能力を別のところで使える可能性はある。


・ということに、ようやく昨日気付いた。だいぶ回復してるつもりが、あんまりよく見えてないな。まだしばらくは回復に専念しよう。視野の狭さ自体はいつものことだが、「原発が死ねば、電力は今の状態が長期間続く」ということに気付けないのはさすがに狭すぎる。


・まぁ気付いたのは「原発を全部停止せよ!」的なRTを見たからなんだけど。「そんなことしたらどうなると思ってんだ」というあたりからの連想。ていうかどうなるんだろう。少なくとも電力量はかなり減るはずで、全国的にアレな感じになってしまうのだろうけど。
ググって「最新」にしたらだいぶ「停止せよ!」系が多いな。「ドイツが止めたからうちも!」みたいな反応もあるが、ドイツは古いやつの停止っぽいし、なんにせよ脊髄反射に近そうだ。もう少し情報を見ないとなんとも言えないが、結論が出てもどうしようもないので保留。


・停電中の時給ってどういう扱いになるんだろう。「働けないはずだから給料ハライマセーン」となる可能性はうちの会社だとありうるし、そうなると月8万とかになってさすがに生きていけなくなる。やはり4月で契約終了になる可能性は考慮しておくか。


・やはりしばらく放言は息抜きのためにも必要だな。責任が持てないことはこっちに書き捨てよう。


・なんとなく、「有給は一ヶ月弱分あるから大丈夫だろう」と思っていたけど、一ヶ月で電力が回復する見込みなんてないよな、きっと。


・「もうちょっと落ち着いてからケータイは買おう」と思ってたけど、今の状態がしばらく持続するなら早めに買った方が良いのかもしれない。今のタイミングで売り切れるかなぁ。まぁそれでも事前に色々と調べておく必要はあるだろう。


・そしてよくよく考えると、ケータイに特に何か特殊な機能など欲してはいないのだよな。携帯プロジェクターにはちょっと心がぐらつくけども。まぁそういう特殊なもの以外は写真だの容量だのお財布機能だのがあっても必要ではない。あれば使うだろうけど、選ぶ理由にはならない。能力が低くても、それは逆に最低レベルでどの程度動くかの検証にはなる。
ということで、当面は金銭的な問題かな。まぁ端末の差は1万程度だし、あとは会社側の料金プランの問題だから、料金から会社を逆算して、さらにそこから端末を逆算すれば良いかな。


・ひとまず雑記は上げておこう。今日は夕方から停電の予定だ。