今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。思ったより朝が寒くて起きた。今日は停電しないようなので、節電がてらアレコレ見て回る予定。明日以降は雨だし。


・ということで帰ってきたのだけど、想定していたものは買えなかったな。夕方から近所を見てみるか。
代わりに牛乳を一本手に入れた。あるところにはあるもんだな。「大きいスーパー」で「駅とかからはちょっと遠いorわかりにくいところ」ならあるのかな。さすがに頻繁には行けない箇所だ。


・そういえば「買い占め」もまた「"安心"の購入」なんだろうなー。情報が「不安」を作り出す。逆に言えば皆が持っていた「安心」を奪う。それを回復するために備蓄する。アメリカ式のナニカはそうやって「不安」をばら蒔いて「安心」を購入してもらう、という話だったっけ。「占い」よりもより一般的な形での「"安心"の購入」か。危機感が「個人→地域民」まで拡大しないと見られない現象だけど。


・明日も停電なしか。家に居る時に電気が使えるってだけでわりと安心するな。ピーク時に節電したりタイミングを外したりは簡単にできるので、そっちは引き続きやっていこう。