今日の雑記

・睡眠時間9時間くらいか。やはりもっと寝ていたかったが、すげー寒いのと、今日は停電の関係で18時には床につかないといけないので起床。


・この状況下で「自己責任」「自己判断」と言うのはなぁ。まぁどの状況でも同じようなものだけど、各人が相応の思考コストを払わなければいけない、というのは効率が悪い。さらに今はかなり多くの人がストレスにさらされているわけで、そこにさらにコストをかけても確度は下がってしまうだけだ。
本来はマスメディアあたりがちゃんと情報を統制できていれば思考コストの低減の一助になるんだけど、現状ではむしろマイナスのようだしなー。「自己責任」とか言われるのも仕方がないのか。


・まぁ、「自己責任」を押し付ける人間はそもそも自分の発言に責任を持っていない、という風に捉えることが可能なわけで、そもそも信用の対象外なのだけど。


・しかし、逆に言えば、信用して欲しくない自分なんかは「自己責任」を振り回せば良いのか?「原発メルトダウンし、周辺地域は早急に非難が必要ですが、逃げるかどうかの判断は自己責任でお願いします」


・昨日の計画停電の話だけど、「他人の支配下にある感覚」とか「他人に自分を制御されている圧迫感」とかの問題もおそらくはある。それを断ち切る意味でも、手動計画停電はあながち悪くないと思う。
せっかくだから今日やろうかと思ったけど、今日のタイミングはそのまま寝るコースなのでムリか。停電が終わってもブレーカーを上げるのは朝になるので、冷凍ものがだいぶマズいはず。


・しかし、牛乳が手に入らない。シリアルはコーヒー牛乳でもいけそうなので今度試してみるが、普通の飯用の牛乳がない。必須ってわけじゃないし、代わりにお茶はあるのだけど、物足りない。物足りないだけであって、他に必要としてる人が居るのなら別に良いんだけども。ただ、牛乳に関しては輸送の問題っぽいことも書いてあったのでよくわからん。


・来週は出社するので、停電のタイミングを見て必要な行動を予測。
まず一番困るのは「帰宅時に停電」の状態か。真っ暗だからまず懐中電灯を玄関に置いておく必要がある。ケータイを購入できればそれを明かりに、、、いやDSでも良いか。じゃあ大丈夫か?で、次は飯の問題。22時には解消するはずなので、そのタイミングで食っても良いとは思うが、停電中に食うならサンドイッチとかか。どうせ食事は難しいのだから、22時まで待ったほうが良さそうだな。それ以外は特に問題ないか。
「帰宅時に停電」という状況は1パターンしかないし、それ以外は普通の挙動が可能だ。「家を出るときに停電」というのも特に問題ない。家の問題はおおむね問題なさそうだ。あとは電車と会社か。
そもそもピーク時の電車は回避してるけど、もうちょっと回避する必要があるのかもしれない。いつもどおりに行って、あとは混み具合を見て遅らせれば良いか。今の状況だと、停止期間はなさそうだし。帰りのピークは外す必要があるようだけど。まぁタイミングをズラすのも兼ねて、家を出る前にチェックすればOKか。
あとは会社。3時間が停電になる可能性があり、その場合は半日しか働けない。帰りのピークを外す場合、必然的に残業になるので、多少は誤魔化せるが。ここで問題になるのは「停電中は仕事扱いになるのか」ということと「残業は許容されるのか」ということだ。「停電中は働いてないんだから金なんて出さねーよ」と言われる可能性はあるので、その場合は今の仕事を辞める必要が出てくる。ここらへんは複雑になるので、実際に確認してから決めよう。契約上、すぐに辞めることにもならないし。あとは「残業は許容されるのか」の方。交通機関の関係で早く帰される可能性がある。実際には交通機関の関係で少し遅れて帰りたいのだけど。ともかく、その場合は仕事が圧迫され金銭的にも圧迫され電車内でも圧迫される。まぁその場合スケジュールは伸びるだろうけども。会社で一番辛いのは、停電そのものよりも金銭の方か。そもそも羽田空港に近いので停電を免れる可能性もある。
他にも昼飯の問題があったな。大丈夫だとは思うが、コンビニで飯が売ってなかった場合がつらい。今のスーパーの状況とかを見る限り、そんなに心配しなくても他をあたれば大丈夫だとは思うが、しばらくは食パンが手に入らないので作りおきからのハンバーグサンドイッチで誤魔化すこともできない。


・そういえば「羽田空港のウェブサイト」なんてあるのだろうか。ANAとか個別の会社なら見たことがあるけど。
と思ってググったらあるようだ。まぁ航空会社以外にも飲食店とか色々と複合してる場所だしなぁ。
便の一覧が見れて、どの時間帯も普通に動いてるようなので、計画停電の影響は受けてないようだ。実際に「羽田空港 停電」でググっても外されているという情報が見られる。
ていうか、今確認してみても東京都23区の方はごく一部しかグループに入っていない。ということは、停電にはならないのかな。


・そうだなー。正義をかざす人間が相手のことを理解しようとしてる状況なんて見たことがない、ってとこか。それがイヤなんかなー。


・あとは出社日の飯をどうするかの問題もあるが、今日の思考はひとまずここまで。あまり考え込んでもマイナスに引きずり込まれるだけだ。