今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?7時間半くらいで起きて、あとはなんとか2度寝しようと頑張ったけどムリっぽいと思ったらいつの間にか新しい夢を見ていたり、よくわからない状態。ここ数日はこんな状態。


・昨日は雑記を書き忘れた。別の捉え方をすれば、何かネガティブなことを書く必要がないほど安定していた。まぁ外出していたのも大きいんだけど、なんにせよ普段っぽくなったということだろう。


・ついでだから書いとくと、「ZAKZAKは信用できるソースだと思っていたのに、今回の件でそれから外した」という類の文章を見て、「信用してたんかーい」というツッコミをしつつ、「そもそも日本で信用できるメディアなんてあったっけ?」とか思うなど。もちろん「精度」の問題もあるけど、「間違っていたことが発覚した場合、ちゃんとそれの訂正記事を載せるか」という意味において。


・食パンが思ったより早く供給が安定したため、ハンバーグサンドイッチとかができそうな状態ではある。ハンバーグのストックはあるので、ハンバーグサンドイッチを持っていくかもしれない。
しかし、今回は供給が安定しなかった場合に備えて考えておいた「チキンライス」を作ることにする。おにぎりとして扱うことで昼飯にもなり、普通に晩飯にもなる。野菜を増やすことで養分摂取の足しになり、カサ増しにもなる。


・また余裕が不足し始めてる。経済的・精神的な方はむしろ情報によって改善しているので、肉体的な余裕の方か。背中が痛いし。早めに風呂に入ってみるか。


・そうだなー。「各自がちゃんと調べて自己判断する」なんてコストの高い啓蒙は大嫌いで、本来それはTVとかがちゃんと仕事すればずっと軽減されるものなんだけど、「全てを他人のせいにする」という現状はもう少しマシにしたいところだなー。
「ちゃんと皆が自己判断すべきだ」というのは皆が本来背負う必要のないコストを背負わせるわけで、ムダで無責任な啓蒙だと思っている。ここは今でも変わらない。情報を提供する側の精度を上げる方がずっと効率が良い。
ただ、そうは言っても現実にはメディアはこんな有様で、今はネットによってさらに精度に粗があるため、「自己判断能力」はそれなりに有用だ。そして、それは同時に「できない人間」の切り捨てでもある。「ちゃんと自己判断する」というのは一部の人間にしかできない芸当だというのがわかっていないようだし。Twitterなら特にそういうのは見れるはずなんだけど、「改善すればできるようになる」とか思ってるんだろうか。
脱線した。そっちじゃなくて、今回書きたかったのは「全部他人のせいにする」よりももっとマシな状態としての「自己判断」だ。おそらくは上で言われているような「自己判断」よりもずっと劣化したものだ。学校において「正解はすでに存在するもの」「答は誰かが持っているもの」という状態が実に12年も続くわけだし、それによって「受け身」になってしまうのは仕方がない。そういう教育をしておいて「自立せよ」というのは支離滅裂だ。しかし、「ちゃんとした自己判断」などできなくとも、「受け身」さえ解除できれば一定量の能動的な判断自体はできるはずだ。個人差がとても大きいとは思うけど。なので、「受け身を解除する方法」が何かあれば良いなー、というのを書いておきたかった。


・電力を使うタイミングをズラしつつ、チキンライス作成Done。
今回はライスと具は別にしてみた。もともとニンジンは少し煮て柔らかくする予定だったので、特に問題ない。
ライスはケチャップとウスターソースを入れて十分にかき混ぜたあと炊くだけ。最終的にはケチャップ部分が上の中央に集まってしまったが、今回は炊きムラはないっぽい。集まってしまった部分を散らしつつ、バターも一切れ入れて混ぜあわせ、具材もさらに混ぜて出来上がり。
具材は普通に輪切りソーセージをまず焼いたあと皿に移す。あとはニンジン+水で煮込み、後半からはバターも投入し、しばらくしたらさらにタマネギを入れて炒める。以上。
これなら大した負担にならずに大量生成できる。今までは具材だけでフライパンがいっぱいになって、ライスを投入すると混ぜるのが困難になってたからな。ライス部分を炊飯器で作れれば、あとはそっちに具材を放りこんでかき混ぜることも可能だ。素晴らしい。
ということで、8食分作成完了。1食分はすでに食べてしまったけども。


・シリアル×コーヒー牛乳を試してみた。お互いの自己主張が強すぎるが、まぁ食べられなくはない。飲み物が別で必要なレベルなだけだ。