今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。今回はどちらかというと思考にリソースを持っていかれて寝つけなかった。床につくのは早かったんだけど。一度思いついてしまうと、全て引き出さない限り寝れないっぽいな。
起床時間はここ数日「7:30〜8:30」あたりで安定しているので、逆に寝つく時間も安定できるんじゃないかと思う。今週はそこら辺の安定を目標にする。


・もうちょっと様子を見ないとわからないけど、事前情報だと仕事場の停電はないっぽい。そして、仕事の時間も制限され、一週間の休みも含めちゃんとスケジュールも先送りになるようなので、スケジュールの心配もない。まぁ厳密には「7月で辞めようと思ってたんですけど」とか「夏期休暇をまたいだりしないか」などのスケジュール上の問題もあるにはあるが、こっちは未確定なのでなんとも言えない。直近の問題がないだけマシとしよう。


・にしても、まだまだ寒いな。節電で暖房が弱くなってる(かオフになってる)影響も大きいのだろうけど。暖かくなるのは4月半ばからだっけか。


・先週分のメールが溜まっているかと思ったら、特に何もなかったでござる。
先週はみんなちゃんと休んでいたらしい。


・例えば。(C++プログラマーでない人間に「ポインタ」という概念は理解できないだろう。それが何であり、何故必要であり、実際にどういう風に使われ、どのような問題があるかがわからないし、それ故に「スマートポインタ」の意味も理解できないはずだ。「スマートポインタの方が安心なんです。だからこっちを使うべきなんです」と言っても、「騙されてはいけない。普通のポインタの方が速度も早く、自分の手で確実に処分ができ、使う側にもちゃんとメモリへの意識が芽生える」とか言われると、どっちを信じて良いのかわからないだろう。なにしろ、どっちも正しいのだから。
故に。「自分でちゃんと考え判断する」ことで「正解」に辿りつけるわけではなく、「専門家の意見を聴く」ことで「正解」に辿りつけるわけでもない。だから、おそらくは「間違えることを前提に進む」より他はないが、それはそれでデマの拡散に手を貸すことにもなりかねない。
というのが「最悪の状況」かな。実際にここまで最悪なこともないだろうけど、最悪な状況下では自分の知らない分野の判断はどうやったってムリだ。たぶん、こういう状況だと「専門知識による判断」ではなく、「別の軸による判断」を選ぶよりほかないよなー。


・というのを、原発関連で思った。「この機に乗じて原発反対派が活性化するのだろうなー」というあたりから、「でも中にはこういう状態になるのを見越して反対していた人というのも存在しうるのか」とか思ったあたりからの連想。


・もうちょっと軸をズラすと、「プログラミングの専門家」にしかわからないことがあるように、「震災の専門家」にしかわからないことがあるのだろうか。震災というと地震や火災そのものっぽいけど、ここでは「震災時の生活・心構え・対応方法」的なものの専門家。そもそも、そういう職業ってあるのかな。


・つか寒い。足元が冷えてきた。指先も冷たい。明日からはもうちょっと厚着しよう。


・手袋装備。そこそこ薄いタイプなので、打鍵に支障はない。もっと薄いのを以前に買ったので明日からでも使いたいんだけど、引越しの際にも見かけなかったのでなくしてしまった様子。ホームセンター系で売ってたけど、以前に見に行った際はなかったのでもう取り扱ってないのかもしれない。


・震災の影響で、ゲームの内容も修正(というか削除)が入ったりする。まぁポップとはいえモロだしなー。


・あぁ。「思考放棄」の意味で「思考停止」を使っているのが問題なのか。そっちの方が「お前のはちゃんとした結論ではなく放棄しただけだ」と難癖つけてる、というのがわかりやすいな。「気にくわない結論を思考放棄と決めつけてるだけじゃん」的な。


・チキンライスおにぎりmgmg。気温の影響でだいぶ冷たいが食えるな。レンジで温めたいところだが。


・言葉を「選ぶ」こと。情報的に同じであったとしても、その時に選んだ言葉によって受け手の反応は変わる。別の言い方をするなら、言葉の選び方を見ればその人が「本当に伝えようとしてるのか」「罵倒したいだけなのか」「言葉の選び方を知らないだけなのか」などが推定できるはずだ。さらに別の言い方をすれば、相手に本当に何かを伝えたい場合は言葉を「選ぶ」必要がある。


・ちなみにこの雑記はまったくもって言葉を「選んで」はいない。選ぶ訓練をこの雑記レベルで長期的に実践していれば色々と違うのだろうけどなー。


・会社でGoogleAppsを使うと個人のアカウントと競合してめんどくさかったのでIEGoogleAppsを使おうとしたんだけど、こっちはこっちでデフォルトがタブ表示のくせに新規ウィンドウで開きやがるしブックマークの細かい変更ができないしてものすごくめんどくさい。


・意外と仕事モードに切り替えるのにてこずる。作業できなくはないが、まだ集中できないな。強制集中モードでも試してみるか。


・停電はないが、諸事情により定時上がりが強制される。そのため、作業時間は8時間あたりで固定される。これを機に、ちゃんと8時間労働だけで済むような仕組みになれば良いのだけど。


・ある程度集中できるようになったけど、地震の揺れで気持ち悪くて中断させられる。


・いきなり普段の量の仕事をこなすのはムリがあったか。オーバーヒートと揺れの違いが認識できない。今日はこの辺にしとこう。