今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。今回も0時頃に寝つけて、8時頃に思考のループにはまって眠れず。かといって起き上がるのも困難だったので、そのまま1時間くらいグダグダと。二度寝といえど、寝れないのはきついな。


・睡魔には襲われないので、「もしかして睡眠時間が足りないのではなく別のことか?」と思ったけど、目の下のクマを考えるとやっぱり寝足りない気がする。養分の問題もあるだろうけど。


・どうも風邪っぽい。軽度の風邪っぽい。喉の奥がたまに変な感じになるアレ。気温の変化のせいだろうな。意外と気温の変化に弱いのだ。服着てると暑かったり、脱ぐと寒かったりするしな。そして本格的に梅雨に入ればまた難しくなる。雨による寒さと湿度による蒸し暑さ。


・養分や体温調整をしてもまだイマイチだったので、さらに「噛む」を加える。最近はそうでもないはずだが、以前はあまり噛まずに食えるものばかりだったので色々とアレなことになってた。具体的にどうだったかは忘れた。ともかく、ガムだけでもそこそこ改善したので、今回もガムを使ってみる。若干調子が良くなったりするのはこれの影響か?


・あと、養分は気にしつつ、上の「噛む」を組み合わせることで食べる量自体は減らしたい。運動量をもっと増やせれば良いんだけど、あと1ヶ月はどうしたってムリなので、食事の量を運動量に見合うレベルまで下げたい。集中してればそもそも食い損ねるのだけど。


・今日はものすごい回数話しかけられて、つまりものすごい回数仕事を中断させられたので、集中力とモチベがだだ下がったうえに苛立ちがそこそこ上昇してしまってだいぶダメな感じになってきた。プロジェクトが終盤だからある程度は仕方がないけど、それはそれとして集中力とモチベは下がるので効率は悪化してしまう。そしてものすごい回数話しかけられたということはその分の作業が頼まれたということでもあるため、間に合うかどうかはだいぶ不安。


・久しぶりに何かを殴りたい程度には状態が悪化。こっち方面への悪化は久しぶり。奇声を上げても解消されなくて、なんらかの運動で発散しないとダメだったはず。