今日も雑記

・睡眠時間7時間+1時間半思考ループ。昨日よりはマシだけど、まだ寝つきが悪い。1時に寝て8時に起きて思考ループで二度寝できぬままグダグダ。思考ループさえなければ二度寝して8時間半確保できるはずなんだけどなー。


・寝起きで思考ループが起きてしまうのもまた、視野の狭さに起因するのだろう。寝起きだとさらに狭いから、「二度寝する」という選択やそのための行動(思考抑制)ができない。そして睡眠時間が足りなくなってまた視野は狭くなる。


・アンチグルメでは楽しめない例。
「バカ舌」であれば、良いものと普通なものの差が分からないから、良いものを追求せずに済み、普通なものも楽しめる。
しかし、逆に言えば全てが同じようなものに見えるということでもあり、その差を楽しむやり方はできない可能性がある。
つまり、大量に何かがあっても差が分からないために一つ楽しんだら似たような他のものを楽しめないという可能性はある。


・有能な敵より無能な味方の方が有害、という問題の対応方法としての啓蒙ならアリだろうか?いや、どうだろう。


・賃貸更新の作業は概ね完了。書類まわりは一通り準備して保証人側に送ったので、保証人側の対応が終われば完了。あとは更新量の振込みだけか。8月中旬までになので、少し様子を見るか考え中。5万の出費はでかいし、今の体調だとちゃんと問題ないかを確認するのが難しい。


・TweetDeckの更新(API LIMIT)が滞りがちだったので、一度ログアウトしてから再びログイン。問題が解消されたことを確認。たまーにこうなるんだよなー。
→と思ったら、しばらくしてまた同じ状態になってしまった。Twitterに買収されたのと何か関係があるのだろうか。ともかく、TweetDeckによるAPIの制限制御はオフにして、パーセンテージのやつに切り替えてみる。
→しばらくは大丈夫だったけど、再びダメになった。そもそもAPIの回数は350回/hまでOKなはずなのに、ダメな状態だと150回/hになってしまっている。


・議論。自分の都合を押し通す<=>相手との妥協点を探る。


・しかし、「国民の議論」なるものは具体的にどういう状況を想定しているのだろう。今はネットがあるけどネット以前にも想定はされていたはずだし。
そもそも議論の「相手」は誰だろう。親子?兄弟?親族?友人?恋人?同僚?はたまた道端で会っただけの人なのか。