今日の雑記

・睡眠時間5時間と1時間グダグダ。今回はちょっとストレスのかかることがあったため、寝つきが悪かったが仕方がない。とっとと片付けよう。


・ストレスの原因は「賃貸契約の更新」。今までの賃貸だと自動更新だったので考慮していなかったけど、今回のところは更新のために書類とお金が必要なのであった。
今朝、あらためて考えたところ、ストレスの要因は以下の通り。

  1. 更新に7万ほど必要。(単純に7万のロスはきつい)
  2. 連帯保証人側の対応も必要。(連絡が必要)
  3. 期限が来週金曜まで。(ちょっと早い)
  4. 9月中旬での残金が11万くらいになってしまう。(だいぶ不安)
  5. 連帯保証人側との書類などの受け渡しをどうするか。(郵送だとタイミングなどの面でも不安)

そして、色々と確認して対応方法を決定。

  1. 更新に7万ほど必要。(→諦めるより他ない)
  2. 連帯保証人側の対応も必要。(→とっとと連絡する)
  3. 期限が来週金曜まで。(→諦めるより他ない)
  4. 9月中旬での残金が11万くらいになってしまう。(→実は更新は5万くらいで済むかもしれない)
  5. 連帯保証人側との書類などの受け渡しをどうするか。(→こちらから出向く。ついでに夏服とか買う)

ストレスのかかることは、とっとと対応して消してしまうに限る。気を抜くと力が抜けてしまうので、ちょっと気を張り続ける必要があるのは面倒だが。


・書いたっけか。連想能力が低いのではなく、やはり視野が狭いだけだ。見える範囲が狭いから連想もうまくできないだけだ。


・ストレスがかかっているせいもあってか、非許容が増大している。まだ「何かを殴りたい」というほど悪化はしていないが、敵視するような感覚は発生している。あまり悪化しないように調整したいところ。


・震災にかこつけてATMが止められたりしていたけど、今は横浜の郵便局のATMも通常通りの営業時間に戻っているようだ。


・まぁ賃貸の更新は辞める前だったから良かった。辞めたあとだったら色々と面倒そうだ。


・少し落ち着いたところで保証人側からも連絡がもらえた。家用のアドレスっぽいから返信は夜かと思ってたけど、意外と早かった。そして、今まで考えていたよりもっと楽な対応方法を思いついたので、それで対応をお願いした。
昨日の段階では「こちらの手元にある保証人用の書類を向こうに送って、それを書いて返送してもらう」というのを基本に、自ら手渡しするパターンとか色々と考えていたけど、そもそも向こうからこちらに返信してもらわなくても、向こうから直接不動産屋に送ってもらえば良いことに気付いたので色々なコストが最小限になった。
ということで、「必要な書類を揃えて保証人側に送る」「保証人側の対応をしたあと、そのまま不動産屋に送ってもらう」だけでOKなはず。これならタイミング的にもコスト的にも余裕がある。向こうに無用な出費をさせなくても済むし。時間とか印鑑証明代とかはかけさせてしまうけど。


・金銭的にきついのは「7万」という予想外にでかい出費の問題だけでなく、意外と残業を少なくできたためでもある。GWに普通に出社してたり土日に待機してたりもしたけど、トータルではまだそんなに残業していない。それはそれで良いことなんだけど、そのわりに体調が悪いままなのであんまり意味ない気分にもなる。


・バグ報告が今の時点でトータル200〜300くらい。軽微なものや、要望に近いものもあるが。
で、自分の担当分が少ない。というか、まだ来ないとでも言えば良いのか。担当ステージが比較的後半なのと、脇道の方の担当が多いので、後回しされてる可能性は十分にある。
なんにせよ、今は他の人のサポートよりは休養の方を優先しよう。ストレスで再び状態が少し悪くなったし。


・今日は長距離徒歩できそうかな。いや、金をおろす必要があるから、ATMがあいてる時間帯に行かないとダメか。あるいは横浜駅で降りてからついでに色々と歩くか。