今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?やはり極端に視野が狭く、思考の制御が難しい。そして、どうやら今週はこのタイミングでしか寝られないようなので、さらに起床を1時間くらいズラすか。デバッグ期間中だし、まわりも来るのがだいぶ遅いので、それくらい遅刻しても特に問題はない。問題があるとすれば、1時間帰宅を遅らせると牛乳を買って帰れなくなる、ということくらいか。


・本格的に暑くなってきたな。昨日は少しだけ「暑くて寝れない」というのもあったが、風呂からの体温低下の過程でなんとかなる程度だった。体調を悪化させないためにも、やはりエアコンの修理は必要か。あれはマジで寝つけないうえに、汗がかなり出るので不快だったり水分や養分に影響が出そうだ。


・また少し攻撃寄りの思考になってしまっているので、なんとか戻したい。ということで、仕事の最初の4時間は働かないことにしてみる。朝すぐには頭が動かないし、最初の4時間に働くとつい後半も働いてしまいそうだ。今までの作業も4時間で済ませていたわけだし、余裕があるからこそ新しくタスクをふられれてしまったわけだし。これ以上来ないようにするためにも、以前と同量の休憩を意識的に取ろう。


・しかし問題は4時間も何をしておくか、だ。目がしんどいので目を閉じていたいが、その状況でできることはかなり限られる。そして、4時間も何もしないで居るのはしんどい。昔のネタ帳もそろそろ終わりに近づいてきたし、これからもできることが必要だ。


ポッドキャストやラジオがあればな。「深夜の馬鹿力」は聴いてる途中で笑ってしまうから仕事中はムリだったけども。


・昼休みが終わるとどうしても作業がしたくなるが我慢。どうせ今の残作業は4時間もかからないし。


・まず、「自分に関する思考」はやめておきたい。再び「仮想の自分」あるいは「自分の物語」と呼んでいるものに囚われる。「物語に囚われる」というのは、ようするに「物語の中の自分」に自分を投影してしまって、そちらの自分を自分と思ってしまう現象のことか。まぁともかく、ここから離脱したいのでそういう「思想」「信念」みたいなのはやめておこう。


・仕事をしないでいたら、2つの仕事が実は1つでさらに自分じゃない人によって解決されたのであった。


・なんとか頑張って仕事を4時間せずに過ごした。メールとか口頭とかの応答はあったけども。しかし、ネタ帳はもう読み終わったので、明日から何するかが問題。


・結局、1時間でおおまかな残作業が終了。他にもあるにはあるので、残りの時間はそれをやる。


・ギリギリの時間まで働くのもアレだなー。前半3時間は休養して、4時間働いて、そこから1時間休憩、というのが良さそう。