今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。19時半の眠気に任せて寝るべきだったか。それだとさすがに長くなりすぎそうなので躊躇したが、それでも寝れる方を選ぶべきだったな。今日は長時間寝ても問題ないので、眠い時に寝よう。


・今回は夢も散々だった。何故か面接先に普通に入ってグダグダしながら11時をまわっていて「10時になっても面接に来やがらねぇ」と愚痴りながら入ってくる人の存在であれこれ気付いたり「でもこれは夢だから強引にここで打ち切ってやる!」と思いながら本当に打ち切ってみたりした。なんだかんだでやっぱりストレスは感じてるんだなー。


・明日の面接のために今日は色々と準備。


・そういえば採用された場合、定期代がかかるのでさらにきついのか。来週から働けたとしてもギリギリアウト?
→超ギリギリでセーフの可能性はある。ただし「来週から働ける&月収20万以上」が最低水準。
となると、やはり別の収入があった方が安定するなー。Androidが意外と良い形にまとまったので、ひとまずこれに頼ろう。


・採用されたとしても来月からだと収入が足りない。つまり、なんにせよ別の収入があった方が良い。
来月からの採用であれば今月の残りは全て使える。また、採用されなかった場合も今月の残りが全て使える。
ということで、基本的には「今月の残りで仕上げて売る」ことを考えておけばOKだろう。そのうえで「来週から働けて月収20万以上」の条件に当てはまればそちらに進むという形にすればOK。


Androidはそもそも「自分用のドット絵エディタ」が欲しくて手に入れたり開発したりしていたものの、今は「ゲームをお作って売りたい」というのが出てきて、さらにそれが「面接用の作品」にもなっている。意外とムダがない。


・仕事でのゲーム開発とAndroid(趣味)でのゲーム開発においての一番の違いは「売ること」だよなー。
仕事だとゲームを「作り終える」ところまでが仕事だ。「売る」のはプロモーション側の仕事になる。
しかしAndroidの自作ゲームだとそのプロモーションも自分でやらなければいけない。
唯一、仕事でも「プロデューサー」は売ることまで考える必要があるので、自分自身がプロデューサーになっていると言えなくもないが、実際のところは「プログラマーもデザイナーもサウンドもプロモーターも全て自分でやる」という感じだよなー。部分的には外注に出したりチームを組んだりすることも可能ではあるけれど。


・明日の出発時刻は8時くらいかなー。あまり早いと満員電車に巻き込まれるが、遅いと遅刻の危険が高まる。できれば8時半にしたいが、それだと余裕がほとんどないしなー。


・面接までの待ち時間を潰せるものがあれば良いんだけど、ネタ出しくらいしかないかなー。本やゲームに没頭して時間を忘れても困る。その意味では「面白くはない作業ゲー」というのは時間潰しにちょうど良いのだよなー。やらないけどなー。


・経路まわりの調査はだいたい完了かなー。下車駅まわりには特に行きたい場所はないけど、帰りに久々に大井町に寄れそうなのでちょっと寄って帰りたい。


・あとは履歴書の清書とSPIの確認をすれば概ね完了かな。あとは面接の受け答えの準備もか。


・履歴書と職務経歴書の清書は完了。
しかし二週間前の調子は悪かったのかな。打鍵ミスが多かった。


・ちなみに睡眠不足なだけで体調はまずまず。睡眠不足さえ解消されれば十分に良好。絶好調とまでは呼べないが、スムーズに作業ができるくらいにはプラス。


・次はSPIの確認?面接の受け答えの方が先か?そろそろメシを買いに行かないといけないし、その道中で面接の受け答えに必要そうな項目を考えるか。ひとまずそれまではSPIの確認をしておこう。


・SPIの項目を一通り確認中。
しかし得意なのばかりだな。
それでも解き方を覚えておきたいのはあるな。仕事算とか。
あと注意すべき点は「満点は取れない」と思っておくことか。学校のテストと同様、確実に取れるところを優先した方が良さそう。と言っても、SPIが具体的にどういう進行で進むのか知らないので、飛ばして進められないなら仕方ないが、覚えてはおこう。


・今はまぎれもなく秋だね。なんだか久々な気すらする。長袖がちょうど良い季節。たまに少し暑かったり寒かったりするけど、それもまた秋。


・SPIをずっと解いていくと眠くなってきた。寝てないと集中力が落ちるかな。ここらへん実際の試験ではどうなってんだろう。1時間半かかるらしいから、ずっと集中してるのは難しそうだけど。


・面接の応答って、志望動機とかの準備はそりゃ必要だけど、どちらかというと話術のスキルが大きい気がするなー。どの話題からでもちゃんと広げられるのは、準備とかではなくスキルな気がする。そして自分にそのスキルはない。


・しかしまぁ新卒の人に「君が我が社に入った時のメリットを語ってもらおうか」みたいなことを言うのはせんないよなー。
今の自分であれば仕事でやってきたことや趣味で積み重ねたことなどを提示できるけど、新卒が使える武器なんて研究室での研究だったりその合間にやることだったりで、会社に直接メリットのあることなんて言える方が珍しい。そして普通は「安い労働力」以上のメリットなんてないんじゃなかろうか。というか、それ以上を期待するもんなんだろうか。


・こっちにも面接応答の準備項目を書いておくか。
「志望動機の確認」「前回の会社でやっていたこと」「前回の仕事で気をつけたこと」「以前の会社を辞めた理由」「以前の会社をすぐに辞めなかった理由」「大学で研究していたこと」「大学院の中退理由」「他に受けた会社」「他に受ける予定の会社」「得意なこと」「不得意なこと」「趣味は」「希望する具体的な仕事(ゲームパート、システムパート、ツール、etc.)」「目の下のクマの理由」
まぁ準備はこんなところか?もうちょっと必要な気もするが。


・しかしまぁコバエが邪魔。一つ潰したのにまた一つ飛んでるので、もうこれはどこかに卵があると思って良いだろう。風呂場や食器洗い時には見かけたことがないので、自分の机の周辺が怪しいんだけどなー。あとで気分転換がてらちゃんと捜索してみるか。ついでに片付けをさらに進めてみるか。
ちなみに卵は本当に「立った米粒」のような形で、さほど不気味感はなかったはずだ。
さらにちなみにバルサンとかは効果がなかったように思う。卵の状態ではさほど効き目がなかったのと、カーテンの裏で守られていたためだと思う。


・以前に面接で訊かれたことを参照したいんだけど、肝心の手帳がどっか行った。その1つだけがピンポイントでどっか行った。これはむしろ「あとで参照するからここに置いておこう」で忘れたパターン!あるいは本当に捨ててしまったのだろうか。
手帳もちゃんと整頓したいんだけどなー。上から見ると三角形の形になっているので、意外と収納しにくくて普通の箱では不十分な感じがする。


・面接の応答準備も概ね完了したのでSPIのチェックを再開。
しかし「高速に答える」のは、可能ではあるものの怖くもあるな。以前の自分よりこういう能力は低下していると思うので、自分の答に自信が持てない。可能であれば「ざっと高速に答える」「ざっとできないものは飛ばす」「最後までやったら頭に戻って答の確認&時間がかかるやつを解く」という流れがベストか。


・SPIのチェックもだいたい完了。眠い。再確認しておきたい項目もあるが、今の体調でやっても逆効果だろう。素直に休む。


・ということで、今日の作業はだいたい完了。あとはいつ寝ても良いように雑記も閉じておく。