今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。帰りが遅かったので寝るのが遅れたのは仕方なし。10時間くらい寝たかったが、思考の混濁が少しだけあって寝れず。まぁ不快なほどではないし、体調は幾分良くなっている。


・昨日、雑記を閉じてから何故か自分の内部に「ゆとり」あるいは「余裕」が出てきた。ROM対応が一段落したとか、そういうストレスの元がなくなったせいかもしれないし、体調が良くなったのかもしれないし、昨日は少しムリしたので一周回ってハイになったのかもしれない。
今日の段階でも体調は少し良い。趣味のコーディングも少しできそうなくらいだが、万全どころか普通にすらまだ遠い。それでもメシを買いに行ってフラつかないだけでも良好だろう。
ともあれ、今の対応でそこそこ体調は良くなるようなので、もうしばらく続けていきたい。


具体的に何をしたか列挙しておこう。

  • 養分
    • 野菜の摂取(ポトフ)
    • 豚肉と魚の摂取(豚ロースといわし)
    • 養分の追加(サプリ:マルチビタミン
  • 血流
    • お茶の変更(日本茶→麦茶)
    • 黒酢の摂取(1000mlのパックから1日1杯)
    • 足の筋力強化(徒歩中は常につまさき歩き)
    • 腹筋(4種類40回ずつ)

やり始めた当初はだいぶ状態が悪かった。状態が悪いので筋トレ系はかなりしんどかったが、強引にやってみた。なので序盤はさらにしんどくなったが、一週間後あたりから徐々に良くなってきた。


・昨日は睡眠時間が短めだった影響もあるのかもしれない。睡眠時間が6時間程度の時になんかハイになったりすることが多い気がする。


・そもそも自分の適切な睡眠時間は8時間半じゃないのかもしれない。単に運動不足や栄養不足の影響で8時間半ないと回復しなかっただけで、そこらへんを補えれば6時間くらいで十分なのかもしれない。
まぁまだしばらくは8時間半を適切と考えて行動しよう。下手にあれこれして睡眠不足で悪化しても困る。以前に「長時間寝ただけで状態が良くなった」という例もあったし、睡眠不足は基本的な問題だろう。


・それはそれとして、左前方の上の歯が欠けてきた。以前も少し欠けていてわりと長い間そのままだったんだけど、今日の段階でまた欠けて赤い尖った部分ができるようになった。歯の色はお茶による着色などの影響も大きいのでよくわからないが、ともかく痛みはない。多少の違和感というかゴロつく感じというか、そういう「このままだともう少し欠けそう」という感じがあるので、たぶん次の一週間くらいでもう少し進行すると思う。


・メシを買いに近所のスーパーへ。というかイトーヨーカドーへ。そんなに混んでなかったのですれ違い通信の件数は4〜5件くらいだろうと思ってたが9件あった。


・平日を常に「ポトフ+なにか」にするため、大量のポトフの作成開始。8食分つくっても、1週間で残るのは1つだけか。毎週ストックを作るのは大変だな。今のナベだと4食分が限度だし。デカめの圧力鍋を買って、魚の調理とかのついでに大量にできるようにするべきかなぁ。