今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につくのが遅れ、さらに少し腹が減ってしまって寝つきも遅れた。そして火曜は通常より30分早い起床なのでわりと短縮されてしまった。
床につくのが遅れたのは思考の混濁の影響が大きい。終了間際にタスクを振られたのでちょっと疲れてしまった。
あとは久々の夢で目が覚めて眠れなかった。最近は思考の混濁のせいで夢とも呼べない意味のないナニカを見てたが、今回はわりとはっきりと同窓会的な夢を見た。自分にもまだ恋愛感情みたいなものが残ってるのかなと思わなくもないが、あの頃より成長してないしむしろ劣化してるしまぁどうでもいいかと思う。


・「人生40年」という言葉があるように、昔の寿命は短かった。で、これと別の事象を組み合わせると色々と思うことがある。
例えば「能力は30代がピーク」。これを組み合わせると「死ぬ間際が能力的にピーク」ということであり、「当時の老人(30〜40代)には確かに能力があった」と考えることができる。逆に言えば、「現代の老人は能力が衰えているのに権力を持ち続けている」とも言える。
他の組み合わせとしては「長老」。昔になるほど平均寿命は短かっただろう。であれば「長老」という存在は言葉からイメージするような白髪ヨボヨボではなく、今の40〜50代くらいの見た目だったりするのではなかろうか。
実際には栄養やら病気やらで能力のピークがズレたり色々とあるのだろうけど。それにあくまで平均寿命だし。


・なるほど。Unityで「シーンのパラメータをいじる」のと「プレハブをいじる」のはマージできるのか。綱渡りっぽいのであまりやりたくはないが。
具体的に言うと、ソフト側ではシーンの特定の値だけいじってプレハブは更新せず、デザイナ側で変更したプレハブを読み込むとマージされる。


・残り1時間半くらい。タスクはだいぶ片付いた。目もきつくなってきたのであとはゆっくりしよう。昨日みたいにタスクが降ってきたら困るが。


・この前の土日は結局栄養ドリンクは使わなかった。養分と体力である程度改善が見られたので、その改善具合を確認するため。


・チェックで帰宅は遅れたが、そんなに負荷は高くない。帰る。