今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。土日に寝るタイミングを大きく崩したので、今日どのタイミングで寝られるかがわからない。早めに寝られたら良いな。


・モンハンを土曜に買って、朝の8時まで寝れずにプレイ。「面白い」というよりは「早く上に行きたい」という感じが強い。「面白い」の方はきっと多人数プレイで味わうことになるだろう。


・そういうわけで「土曜:11時起床、8時就寝」「日曜:14時半起床、0時半就寝」という感じだった。タイミングが崩れてるだけで、睡眠時間は「ちょっと足りない」程度だろうか。まぁ久々にそこそこ眠い。


・またちょっとタスクが増えたが、残り3時間半で概ね完了。あとはちょっと設計寄りなのでゆっくり進めよう。今日中には終わるはず。


・モンハンの水中は自分がいつも思ってる「海怖い」をよく再現できてるなー。
自分が海を怖いと思うのは「海の上からだと中に何が居るのかよくわからない」「地上に比べてデカいやつが平気で居る」という2点が要点だと思う。(怖いは本能であり学習による反応なので理屈付けはあまり意味がないが)
で、実際に上からだと何が居るかよくわかんないし、デカいやつが泳いでいるとやっぱりビビる。デカいやつを見てから水面に戻るとそいつが見えないのも怖い。
ただ、モンハンだと地上にもデカブツは居るんだけど、こっちはそれほどでもないんだよなー。他のゲーム(というかPSO)でこの手のシチュエーションを見慣れてるからだろうか。
やはり「水中は人間のテリトリーではない」という感覚なのかな。もっと自由に泳げるようになればまた違うんだろうか。


・新規仕様が来たけど、こちらの作業分は半日で終わるかなー。調べ物次第なところがあるが、とりあえず明日中には終わるか。


・久しぶりに軽い目の痛みと頭痛。回復はしてないな。