今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。床につくのも寝つくのも遅れてしまった。思考の混濁がやや再発してしまってる感じ。


・今週いっぱいはまだ忙しいかなぁ。チェックとかに時間がかかるだけで忙しくはないか。ただ、寝るのは難しくなるので体調が回復はしなさそう。つまりつらい。


・昨日、思考が混濁する前に考えたこと。
「他人に優しくする」というのが具体的にどういう行為なのかわからなかったが、「ゆとりを他人に分け与えること」だと考えるとすんなり納得できた。
肉体的な余裕(怪我の処置など)、精神的な余裕(テンパッてる人への作業分担によるフォローなど)などを与えることは確かに「優しい」気もする。金銭的な余裕(金を与える)とかは微妙だし、最終的に優しいかどうかを判断するのは受け手だけど、それでも「どういう行動をすれば良さそうか」「行動する側がどういう風に事後判断すれば良いか」あたりの指針にはなりそう。


・食欲がまた減っている。月曜からダメな感じだ。


・新タスクの調べ物が概ね完了。まだ少し懸念事項はあるが、概ね問題なさそう。コード側は今日中に終わると思う。まぁゆっくりやろう。


・あぁ、逆に捉えれば良いのかな。
全ての専門知識を知ることはできない以上、誰かを信じなければならない。しかし依存しすぎるのは問題をはらむ。
で、「どういう風に信じれば良いか」ばかり考えていたが、むしろ「どうやったら自分を信じても大丈夫と言えるか」の方を考えた方が良いのではなかろうか。あくまで「信じて大丈夫と胸をはれる」ことがメインであって「信じてもらうにはどう解説すれば良いか」とかは別。自分のことを「信じてくれ」とちゃんと言えるようになれば逆に他人のことを信じるための何かが掴める気がする。


・今週いっぱいは1時間オーバーで帰宅かなー。