今日の雑記

・睡眠時間4時間くらい。床につくのがまた遅れたとはいえ、さすがに寝つきが悪すぎる。思考の混濁はやや控えめだったが、思考の興味を抑えられず、思考の切り替えができなかった。さすがにしんどいのでなんとかしたい。


・いま起こってる現象としては「モンハンのあれやこれやを考えて眠れない」であり、望ましい現象としては「モンハンのことは一旦忘れて夢に近いことを考える」である。
で、あれこれ考えてしまうのは状況が変動するから、つまりモンハンを「進めている」からだと思う。「採集」だけであれば状況はあまり変動しないのだけど、序盤で採集だけやるのも効率が悪いので結局「どう進めたら良いだろうか」となってしまう。
当面の結論としては「採集だけしていても問題ないところまで進める」という感じになりそうだが、それはそれでアレ。
ということで、ひとまず上位に進むまでの過程を一通り調べたら、☆5になってからもだいぶ時間が必要なことがわかった。週末のまとまった時間でないときつそう。ということで、その時に困らないように素材を多く集めることを目標としておこう。今の状態でもスロット1〜2用の装飾品はそこそこ作れるし、金稼ぎもそこそこできるし。という風に採集だけすればOKなように考えてみた。ちゃんと寝れるだろうか。


・ちゃんと準備はしていたつもりだったが、1日ぶりの冷えで腹を壊してしまった。電車を途中下車するのは実に久しぶり。


・久々に星新一ショートショートを読んだりしてるのだけど、こういう「読後感をしばらく噛み締めていたい」のを読むのが久々だなー。この短さでこの感覚が出せるんだなー。
いま読むと「プラスチック」であったり「電報」であったりの古さとも言いがたい「かつての新しさ」みたいなものが別の味わいを持ってる。もちろん一般性をできるだけ持つように「電話をかける」などの修正をしていたのは知っているけど、それはなくても意外とそれはそれで別の意味を持つんじゃないかな。


・新規タスクも一通り完了。残り4時間半+1時間といったところか。いくつか自分が気になったところは残っているが、残りは主にデバッグプレイのみしてればOKのはず。


・なんかクローズドなところが嫌いというか距離をおいてるというか、まぁ要は使ってないんだけど。
自分はニコニコ動画Facebookのような「アカウントを持っていないと見ることもできない」というサービスは使う気が起きないらしい。


・大きなデバッグが来たので、久々に終電間際の帰宅になりそう。雑記は先に閉じておく。