今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。昨日よりはマシだが、まだ寝つくのが難しい。あのレベルの思考でもダメっぽいなぁ。もっと遠くへ飛ばさないとダメか。


・そういえばDSiサウンドのやつのSDカード読み込みがものすごく早くなった。キャッシュされてるんだろうか。


・どうにもデバッグというか調査系だと休憩のタイミングが取りづらくて雑記も書けないなー。


・対話は積みあげるものだと思うが、詭弁使いにそれをやると自滅する。
対話とは互いに情報を出しあって積み上げていくことで結論へと到達する道程。逆に言えば情報を操作することで結論をねじ曲げることも可能。それが詭弁。
故に詭弁使いが出した情報の上に自分の情報を乗せてはいけない。詭弁使いがわざと崩れるように置いたブロックの上に自分のブロックを置くような所業。
つまり詭弁使いの出した情報を土台にしてはいけない。必ずしも間違っているわけでもないので一蹴してもいけない。別の土台をこちらも用意しなければいけない。


・なんだかんだでもう水曜か。なんだかんだで早いな。