今日の雑記

・睡眠時間4時間半くらい。床につくのは早めだったんだけど、まったく寝れなかった。寝つきが悪い時特有の感覚はないし、思考もわりとぼにゃりというかどうでもいいことを考えていたんだけど寝れなかった。
今日ちゃんと寝れるようなら単純に「前日に10時間寝てたので寝れなかった」というだけのことだと思うけど、そうでなければ思考をさらに制御しないとダメそう。


・眠くはないんだけど、吐き気がするし足がガクつくし久々に電車内で胸部が痺れるしで体調は悪化。頭は動くので仕事はできるが。


・依然として食欲がないな。土日もそんなに食ってない気がする。


・眠りとも関係するけど「認識」の話。
例えば漫画を読んだり映画を見たりゲームをしたりして、それが終わると現実の感覚に戻されることがある。架空の世界に没入してそこから現実に戻される感じ。これが自分の言う「認識」の変化。
架空世界であればだいたい認識は一つだけ(一つの作品に対して没入の仕方が一通り)なんだけど、現実世界は情報量の桁が違うため複数の認識が可能。それが「眠るときの認識」であったり「死を恐怖するときの認識」であったり「体調が好調なときの認識」であったり「世界を物理現象として見るときの認識」であったりする。たぶん宗教とかの世界観もこのレイヤーだろうと思う。
この認識をうまく制御できれば寝やすくなったり死ぬのが怖くなくなったりするんだろうけど難しい。作品ですら没入が深いものは稀だし、ものによっては全く没入できないものもある。
しかし大抵の場合は大なり小なり没入はするからなー。自分も「この世界に生きる自分という物語」を捏造すればなんとかなったりするんだろうか。死ぬのが怖くてあたふたする物語は作らないだろうしな。


・2〜3時間の予定のタスク×2が3時間半程度で終了。頭はちゃんと動くんだよなぁ。


・でかめの問題のデバッグは先が見えないのがしんどいんだよなぁ。設計なら最終的なゴールからある程度の逆算ができるんだけど、デバッグはそもそもゴールを見つけるのが目的なので見積もりヅライ。


・そういえばモンハン4も3DSで出るんだよなー。この調子ならそっちも買いそうだなー。


・自分内のモンハン熱は土日でようやく制御できる程度にまで落ち着いた。「道のりは意外と長いが1ヶ月半もあればこのペースで目標まで辿り着く」という自覚が大きいかもしれない。


・眠くなってきたな。まぁ今日できることはもうあまりないしな。残り2時間半程度はゆっくりしたい。