今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。前半は思考制御の問題で、後半は死の恐怖で寝つきが悪かったが、それでもまぁ寝れた方か。しかしこのままではダメだな。


・「寝る前にやること」を何か決めてしまいたいな。思考モードの切替と、これから寝るのだと脳に感じてもらうための儀式として。1分〜30分くらいで可能で、思考が切り替えられて、寝るための障害にならないものが良い。
PCとゲームは光刺激の関係でダメだろう。本も毎回用意するのはしんどいし、場合によっては熱中してしまう。筋トレは寝る直前だと寝つきが悪くなる。
文章を読むのはダメな気がする。文章を解釈する働きは寝つけない時の解釈パターンと一緒だ。つまり絵か映像か。光刺激の都合を考えると絵か。
絵というのは悪くはないんだけど、自分が興味を持てる絵ってなかなか思いつかないな。本屋に行って実際に見てみないとわからん。
他に考えられるのは音楽か。詞があると解釈してしまうのでインスト。クラシックは趣味じゃないのでDEPAPEPEとかになるだろうか。しかしいちいち音楽の再生を止めるのはアレなので、「一通り再生したら自動で電源オフ」的なものが必要。となると、Androidでアプリを自作することになるだろうか。そんなに難しくはなさそうだが。


ゲーム音楽ってだいたいインストだよな。激しいのもあるが落ち着いたのもある。寝る前に聴くには十分とも言えるが、「そのゲームをやると眠くなる」という可能性もある。
まぁ1年以上経ってもやるゲームはかなり限られるから大丈夫かなぁ。


Androidはタスクの自動実行まわりのアプリはわりと揃ってるから、音楽をアラーム代わりに指定して「この時刻になったらこのアラートを鳴らして終わったらタスク終了」とか設定できるかもしれない。今度調べてみよう。


・眠いな。やるべきタスクがほぼ動作確認のみで、それもほぼ終わってしまったからな。


・靴がそろそろ限界かな。片方はズタボロになってるし、この前の風雨で臭いが気になり始めた。次の給料日の余裕を見てからかなー。意外と残ってるから大丈夫だとは思うけど。