今日の雑記

・睡眠時間9時間くらい。金曜→土曜が10時間、土曜→日曜が5〜7時間くらいだったので、睡眠が不安定でわりと眠い。
しかし仕事もモンハンも一段落したので、これから寝るタイミングは安定してくるはず。特にモンハンが上位火山に入ったのは大きいはず。
ということで平日は炭鉱夫をしつつサブでランスを練習していく予定。なんだかメインアカの話っぽくなってるな。


・モンハンで上位火山まで来たら何で良いかというと、「迷っても採掘してればとりあえず間違いはない」という状態なのであれこれ考えずに済むし、1回あたりも短時間で終わるので切り上げやすい。
G級の火山がベストではあるんだけど、個人だとそこまで行くには時間がかかりすぎるし、上位火山でもわりと実用的ではあるのでこれで良い。
逆に言えばG級に行くには今の火山で稼いだ方が良いという感じでもある。
モンハン初心者なのに書いてみたが、ともかくこれで悩むことはなくなる。まだスキルまわりで悩んではいるが、これもまずは火山で集めてからの方が良さそうだし大丈夫だろう。


・そういえばiPadの「イヤホンの音量とNoイヤホン時の音量は別」っていうのは良いな。相変わらず設定できることがわかりづらいがな。


・久しぶりに目が痛いな。そこまで酷使したつもりはなかったのだが。残り30分くらいでタスクももうないのであとは休んでいよう。


・だいぶタッチタイピングも出来るように鳴ってるな。記号以外は見なくても打てる。しかし目をつぶってやると変換候補がズレるな。


・死の恐怖が絶賛再発中。この前なんか「あぁ、死ぬのは当たり前だな。消えてなくなってしまうのはとても当たり前だ」という感じで逆に突き抜けてしまった。半ば諦めつつもやっぱり受け入れられずに暴れる。


・とりあえず死の恐怖の克服法でも考えてみよう。
まず「天国が云々」ってのはダメだ。古典物理信仰なので、死んだら無だと思っている。その手のではダメだ。
しかし意外と「マトリックス」はいけるかもしれない。「いま認識しているこの世界は仮想世界である」というのは反証不能だし。しかしそれはそれでもう一つの世界での死を考える必要があってあまり意味はない。
無邪気に「電脳で生活できるようになる」と思ったとしても世界自体がサーモデスによって終わりを迎えるならば「いつかいなくなる」というのは変わらない。
まぁ経験上はこの手の思考では乗り越えられないんだよな。ありうるとしたら「死ぬこととか考えるのももったいないくらい楽しい、忙しい、etc.な生活を送る」とかそういう方向だけだろう。


・しかしまぁ「死にたい」とは全く思わなくなったな。ストレスは大なり小なりあるが、学校生活に比べれば屁みたいなもんだ。イヤではあるが耐えられる。


・サンクスがなくなってしまったので別のコンビニを試し中。朝のデザートがシュークリームくらいしかないのがナンだが、それ以外はまぁなんとかなりそう。明日はまた別の所を試したいな。