今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。どうにも寝つきが悪くて眠れない。思考はそこそこ治まってるんだけど、リラックスが足りてないっぽくて脱力が不十分。そして気温が微妙に高くなっているせいかちょっと暑かったりする。
今週はこの調子っぽいなー。土日で変えたいところだが。


・昨日の精神的な負荷というのはいわゆる「自己評価」というやつなんだけどね。色々と思い出してえぐられてしんどかった。
あとは面談とかがあるっぽいけど、こちらではどうしようもないので思考しないことにする。


・有能と有用の違いは、社畜を例にするとわかりやすい。
社畜は有能ではないが、会社にとっては有用である。文句も言わず残業をこなす存在は決して有能とは呼べないが、会社にとってはとても有用である。
そして、故に、自分は有用ではない。有能かどうかは知らないし、少なくとも測定の対象ではないだろう。


・レビュー依頼を出すストレスはもう特に感じないな。このレベルなら慣れでなんとかなるか。じゃあ次のフェイズも行けるか。
まずは「英語方面でのレビュー依頼」だが、英文を書くのは平日だとちょっときついな。土日のどちらかを使おう。


・ちょっと今日は作業しすぎたか。負荷がかかりすぎてる感じがする。だいぶ進んだのでもう少しゆっくりやりたい。