今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。寝つきは少し悪かったが、寝起きはまずまず。今までの中では寝起きは一番マシかなー。まだしんどいけど。寝起きがこのまま改善されて、寝つきが少し前の状態になれば嬉しいんだけど。


・昨日は昼にカツサンドを食って夜にカレーハンバーグを食ったので、少しは肉を補充できた。その養分が半日程度で影響するものかはわからないが、できればしばらく続けたい。ハンバーグの冷凍はもう今日の分しか残ってないけど。


・あとは少し精神の挙動を理解した。体調が体調なので誤解の可能性も高いが。
目の前のモノの思考に乗っ取られてしまってる感じ。たとえばモンハンをしてる時はスキルの組み合わせだとかモンスターの動きだとか、「その世界のこと」に染まってしまってる。
ゲームだけでなくプログラミングもそうで、プログラムの挙動をベースにした思考に乗っ取られている感じ。
さらにそれだけでなく、リアルでも同様に乗っ取られてる感じがする。ここからは具体的なことが言えないんだけど、「気が狂ってる自分」という世界に乗っ取られてる感じがする。「気が狂ってる自分」に乗っ取られているのではなく、あくまで「そういうものを想定している世界」に乗っ取られている感じ。
以前に体調が良い時に自己観測した限りは「気が狂ってる自分」は常に内部に存在する。あくまで表面化しないだけ。それ自体は架空ではない。自己防衛のための虚構ではあるが。
その存在の有無が問題なのではなくて、その存在を求めてしまうことが問題。「気が狂ってる自分」を必要とする、頼ってしまう状態が問題。
体調が良い時はその手の思考がそもそも存在してない気がする。ただ単にあるがままの状態。


・以上が寝る前に考えたことだけど、書いてるうちにまた解釈が変わった。
ゲームとかプログラミングの際は「行って戻る」んだよな。向こう側の世界に行ってアレコレ思考したあと、作業が終わったら再びこちらに戻ってくる。
行くのは構わないし、行ってる間の思考モードが変わるのはそれで良い。問題は戻った時の「戻る先」がおかしいことだろう。
「戻る先」もまた複数ある。ゲームとプログラミングで「行き先」が変わるように、精神状態や価値観などで「戻る先」もまた変わる。


・諦めればわりと簡単にソレが手に入ったりする。
となれば、「このまま死ぬまで体調は良くならず能力も大して使えないまま終わる」という状況を受け入れるという選択肢が出てくるが、さすがに受け入れがたいなー。
とはいえもう2年だ。多少の活動はできるが本調子からは2年も遠ざかっている。間に震災と転職があったとはいえ長すぎる。諦める土壌はできている。


・また運動しなくなってるのがなー。つま先立ち歩き程度ならそこそこやってるんだけど、思考の混濁が出てる時はフラフラして危ないのでやめてしまうし、腹筋とかは寝れない時とかしかやらないし。
時期的には今がちょうど寒すぎなくて良い感じなので、土日にスポーツとかできると良いんだけどなー。色んな意味でできそうなスポーツがないんだよなー。


・書いたっけ。まぁいいや。
エイプリルフール用のリンク集が欲しい。去年の、、、だけだと自粛もあるのでさらい一昨年のまで含めて、エイプリルフールにネタをやっていたサイトをジャンルごとに分けたリンク集が欲しい。
リンクだけならGigazineの過去ログにあると思うんだけど、ジャンル分けしてないとちょっと面倒な感じがするのだよなー。


・雑記に書いたのかメインアカウントのブログやTwitterに書いたのかがわからなくなってきた。