今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。もはや死の恐怖は「あぁこれが来たならそろそろ寝れるな」という合図化しているが、それはそれとしてしんどい。「どうせあれこれ考えたって逃れられないんだし」と諦めようとしても「逃れられないのかー!」となってしまう。
朝は喉の痛みで起きた。昨日も走ったので、負荷にせよ風邪にせよそれで悪化しているのだと思う。しかしそれ以外の体調は上向きになっているのを感じる。どうしたものか。


・喉の痛みは潤すだけでだいぶ軽減される。


・「走る 喉」で検索して調べてみたら、なんにせよ炎症を起こしているようではある。風邪でももちろんなるし、ふだん走らないので呼吸しすぎて喉が乾燥とかしてなることもあるっぽい。
強引に鼻呼吸にしたりマスクすれば誤魔化せそうだが。


・根本的に違うのかもしれない。解説技法。
「いかに情報を伝達するか」じゃなくて「いかに楽しませるか」を意識した方がずっと良いのかもしれない。楽しければ引き込める。楽しければ他の人に話したくなる。他の人に話してると疑問がわいてきて次の学習につながる。


・あぁしまった。検索にひっかからないようにしたから技術的なメモもひっかからない。諦めてメインアカウントにまとめてしまうか。


・WJの読み切りについて書くなら先々週のもついでに書いておこう。
グリムの人が自分の長所を活かす方向に伸びているのがわかってとても良かった。やっぱりかぐやちゃんが一番だよな。


・大きめのタスクもようやく目処がたった。まだ色々と対応は必要そうだけど、対応方針はこれで確定して良さそう。


・まぁ今日も走って帰ってみよう。口呼吸はできるだけ我慢する感じで。飲み物もちゃんと補給しようか。