今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やや寝つきが悪く、雷雨を聞きながら「えぇ、雷雨ぅ?」と思いながら就寝。そして工事の音に起こされる。


・今日は朝からややタスクが来てる。しかし夕方までには終わってしまいそう。


・そういうわけで夕方。タスクはもう特になし。ちょっと考え事をしつつ動作確認でもしていよう。


・睡眠時間が少ないとやはり思考能力は落ちてしまうようだ。今週の前半より思考能力が落ちてると感じる。寝つくタイミングとかの問題であって、工事の音は意外と影響がない気もする。早く寝られれば良いのだけど。


・世間的には金環日食だろうか。「世間的」という言い方は嫌いだが、でも取り残されてる感じがするので使ってしまおう。
この手のは「体調がベストな時の自分」以外には意味がないんだよなー。ということで今回も特に見たりはしないと思う。寝てるし。


・「大人にならないといけない」じゃなく、そして「大人として振る舞う」のですらなく、「子供の頃の自分が許す存在」になる必要がある。


・子供の頃の自分には想像もつかなかったけど、「大人とはああいう存在だ」というのではなく「子供のまま成長したらああいう存在になる」ってことなんだよな。歳を重ねて経験を積んでそれでもまだ子供のままでいるのはむしろ難しいことだと思ってた。故に子供であり続けようとしたのだし。


・またタスクがいくつか来た。簡単ではないが思ったほど難しくはなかったので定時1時間前には完了。何もなければ定時上がりかなー。


・ごちゃっとしてるが書いておこう。
責任。力。制御。
例えば何かをした結果として文字通り何も起こらなかった場合。そこに責任は発生しようがない。何も起こってないのに責任を負う必要はない。発生した何かに対して責任は負うものだ。
大自然の中、オオカミが同族を殺したからといって他の同族に責め立てられることはない。責任とは人間特有のことであり、大自然のルールとかそういうものではない。人間同士の決め事だ。
決め事である。何を決めるのか。目的は「現象の制御」だろう。現象を起こすのは何らかの「力」であるわけで、つまり「力の使い方」を決める。
力の一つは「暴力」であり、別の言い方をすれば「武力」である。そういう「物理的に傷を負わせる力」だけでなく世の中には「精神的に傷を負わせる力」「社会的に傷を負わせる力」なども存在する。
いまだに関心が持てずにいるが、ガチャコンプは「防衛方法を知らない人間から金をむしり取る力」といえるし、虚構新聞は「社会的に特定のラベルを貼り付ける力」といえる。
これらは「力が大きくなった」ように見えて実際には「現象が大きくなった」だけのような気もする。つまり現象が小規模であっても「力の使い方」の決め事の範疇になりうる。つまり自分程度の人間にも適用されうる。


・脱線ごちゃっと。
決め事。合意。
上の「決め事」は名目上はそのクラスタで合意のもとに決めたことになっている。しかし自分はそういう話し合いだの合意だのをした覚えがない。だから「従いはするけど合意したかと言われると」となる。
で、合意ってのは話し合いだとか契約書とかの話ではなくて、所属し続けるかで証明することなんじゃないかと思った。つまり「そのクラスタに所属し続ける」ことが「そのクラスタの決め事に合意する」ということ。
例えば、「日本というクラスタの決め事(憲法)がイヤなら日本に所属することをやめる」とかそういうの。
で、小規模なクラスタであれば「所属する」「離脱する」という選択肢だけでなく「再び話し合う」という選択肢があり、大規模なクラスタではそれが現実的にはムリな気がする。どうなんだろう。
また、会社や国レベルの大規模なクラスタだと「離脱する」のコストが高すぎて選択肢として機能していないように見えるのも云々。


・ダメだ。やっぱり眠いのか。眠いとは感じないが上のような思考がまとまらない。