今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい?寝つきも寝起きもまずまず。良くはないけど以前ほど悪くもない感じ。平日の筋トレの量を増やした効果だろうか。もうしばらく試す。


・昨日の補足。「殺すのが楽しいというのはウソ」の件。
まず、当時の時点でも楽しいというのがウソだというのはなんとなくわかっていた。しかし、「ならば何故自分はこんなにも殺したいのか」「何故自分は他の遊びよりも虫をあぶり殺すことを選びにやついているのか」ということの理由付けが欲しかった。それ故に「楽しいのだということにする」という判断を行った。
あの頃は特に全てのことに理由を求めていたし、答を急いでいたからそういう風に考えたという感じ。


・「恥じらい」はなくなったが、それでも「度胸」は依然としてないような気がする。
「恥ずかしいからやりたくない」という風には思わなくなったが、「これで上手くいくとは限らない」という状況で足を踏み出す決断が下せない。
もともとがMin-Max戦略なのもあるけど、心理障壁自体がまだかなり高い。以前の「詭弁を使おうとしたが緊張した」というのもそうだろう。
ただ、度胸があったらあったで詭弁を使いこなせるようになってしまうし、良い面ばかりでもないんだよなぁ。


・気だるさを感じなくなって久しい。眠くてフラフラすることはあるが、あの体が重くて動かすのも億劫な状態にはここ1年くらいはなってないと思う。
これは運動ではなくサプリメントの効果だろう。つまり養分の問題なのだと思う。
そして改めて考えると、あの気だるさがあればもしかして睡眠が長くなるんだろうか。土日はサプリをとるのを忘れてたりするけど、その程度では気だるさが発生しないので、試すなら平日込みか。
しかしあの気だるさで仕事するのは難しいよなぁ。そもそもそれで長く寝てもあまり意味がない気がする。


・大きいタスクが終わってまた暇な時間が増えてきた。


・なんというか相対的に自分が肥大化してしまってるのもなんとかしたい。体型の話ではなくて。いや、体型も肥大化してるけども。
視野が狭い、まわりのことが考えられない。自分のことしか考えられないうえ、自分の一部しか考えられない。
その一部がネガティブな部分だとネガティブループにはまって苦しむわけだけど、そこはなんとか別っぽい。


・うーん。ズラせば良いのか?
視野の狭い部分を「良いところ」にズラして視界をバラ色にしてしまえば何かが回復したりするのだろうか。
能動的にはムリでも、間接的になんとかならないかな。


・しかし「良いところ」って何だろうな。
思い出みたいな過去のことではなく、今〜未来の良いところでないといけないんだけど。


・「学校の勉強が役に立つと言ってる人に、もう一度学校のテストを受けてもらってちゃんと高得点が取れるかチェックすると良いよ」という嫌味を思いついたが使いどころがないし使うべきでもないだろう。


・依然として「ゆとり」が足りない。
自分にゆとりがないので「気遣い」という形で他人にゆとりを渡すこともできない。
防衛機構が強く働いてしまい排他的になり、何か問題があった場合にその責任をまず自分以外に探してしまう。
金銭的な余裕があるだけでも変わるんだろうか。


・ゆとりとは余裕であり、余裕があるというのは余剰なリソースが存在する状態だ。
金銭的な余裕はない。精神的な余裕は他の影響を受けているのだと思うが、CPU的にもメモリ的にも余裕はない。肉体的には気だるさとかはないので中の下くらいだろうか。
他には社会的な余裕なども考えられるが、ワープア契約社員に社会的な余裕などあるわけもないな。
時間的な余裕は少しあるが、仕事中の時間なのであまり別のこともしたくない。個人開発なら20%ルールの範疇だと自分で捉えてるから良いんだけど。


・あるいは信じられれば良いのかな。「自分にはこういう未来がある」と信じられれば良いのだろうか。信念を失ったからこう何年もこの状態のままなんだろうか。


・あとは「安心・安堵」の問題もあるだろうか。いまの会社で「信頼できる人」がまったく居ないのも問題なのかもしれない。