今日の雑記

・睡眠時間5〜7時間くらい。ちょっと床につくのが遅れて寝つくのもいつものように少し遅れたうえ、朝の断続的な目覚めがひどくて途中からはもう諦めていっそ目覚めたままグダグダしようとした。
で、そのわりに体調はまずまず。最近の中では上位に入るだろうか。これでちゃんと寝れてればもっとスッキリしたと思うんだけど。目は重い。というか目が乾燥してる感じ。


・昨日は信じられるものを探すため、久しぶりに梅田さんの「5つのナントカ」を読んだ。
で、冒頭に出てきた「ポジティブな言葉を浴び続けるのとネガティブな言葉を浴び続けるのでは同じ人でも違ってくる」みたいな文面を見て「あぁ、これだ」と思ったり、その後の言葉を見てそこそこ頻繁に「光がさす感覚」が出た。
「光がさす感覚」はなんというか「こっちに移れればようやく普通の状態まで戻れる」という感覚で、最近は週に1回くらいの頻度であるんだけどどうしても普通には戻れなかった。
で、それが本を読むだけでわりと頻繁に起こったので、今の自分に足りないのはコレなのかなーと思う。言葉の栄養とか精神的な栄養とか呼べば良いのだろうか。
ともかく、しばらくは「ポジティブな言葉」を探そうかと思う。


・「ポジティブな言葉」っつっても「努力はいつか報われる」みたいな信じることのできない言葉ではダメだ。
自分がその言葉を信じられなければいけない。昔ほど無邪気にネットを信じることはできない。2.0の現状もフラットの意味も知ってしまった。
だからそれでも正しいと思えるものは本当に正しいと思えるだろう。


・「視線の先」の問題と「視野の狭さ」。
視線の先に居るのはだいたい「自分」か「まわりの人間」であり、なんにせよポジティブな人間ではない。


・そういえば何かの記事が流れてきて、「失望」について考えた。
「期待しなければ失望しない」というのはまぁその通りだけど、期待してなかったはずなのに失望したりする。
その時は「心のどこかで期待していたんだろう」と思っていたけど、たぶんそうじゃない。
2元論じゃないんだ。「期待しているか否か」ではない。「どの程度まで期待しているか」という閾値が失望によって段々と下がっているだけだ。
「前回はこのレベルだったから、このレベルまでで留まるだろう」という感じ。
あと、なんか時間が経つたびに閾値が普通の方に戻っていく気がする。低かった期待が徐々に上昇し、高かった期待は徐々に下降する。


Twitterは「ポジティブではない言葉を浴びる場所」と考えると今の状態でもまだ良くないなぁ。そもそもそういう発言をする人をフォローしてないからだけど。


・夏の帰郷の飛行機予約を片方済ませた。代金がMaxになってしまうが仕方なし。
で、冬の帰郷まで考慮して今年の残りに自由に使える金額は9万くらいか。ボーナスとやらが出ればもっと増えるのだろうけどどうだかなー。なんにせよ9万だと思っておこう。


・残り4時間。わりと眠い。


・細かいタスクがいくつか来たものの、基本的に暇だった。明日以降もこんな感じかなー。何かやることを見つけないときつそう。


・今の体調で他人のせいにしたり恨んだりするのはもう仕方がないと思おう。実際に表面化しなければそれで良しとしよう。そもそも自分のせいだったとして、今の状態じゃどうせ受け入れられないし改善できない。
とにもかくにも、他人のせいにして良いから、まずは自分の体調を戻さねば。改善する必要があればあとからなんとかする。