今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。帰宅が遅かったので床につくのが遅れたのは仕方なし。寝つきはまずまずだったが断続的な起床がひどくて後半はあまり寝た気がしない。気温のせいだと思うんだけど。


・昨日は残業が長かったせいもあるのか、狂気まわりが出てきた。しかし使えなかった。
なんというか「反応」に近いのですぐに終わってしまうんだよな。やかんに触れた時の「熱っ!」くらいの瞬間的なものなので身を委ねられない。
でもアレとつながっている感じはする。人格とは価値観であり、価値観とは「学習による好き嫌いの反応」と「それに基づく判断」であり、反応と判断はつながってるはずだ。
しかし本能からどうやって理性側に辿り着けば良いのかがわからない。


・あと、そうやって云々やっているうちに、自我の方がわりと強くなった。主体性が出てきたというべきか。「ちゃっちゃと俺を乗っ取れよ!そんな弱々しい狂気じゃ俺は乗っ取れないぞ!」みたいな感じになってしまった。


・意外にも今日は体調が良い。中の中と呼んでも差し支えないくらいだ。
そして気付くのは今まで自分を支えていたのは怒りだの憎しみだのだったなぁということだ。今までっつうか高校までだけど。
だから狂気を使おうとしてその手の感情を取り込むとあの頃の体調には戻れるような感じ。


・そういえば自分にもボーナスが出たので、ようやく金銭的な問題が少しは解消された。
問題はこのお金を「辞めたあとの資金」にするか「辞めるための投資」に充てるか。どうすっかな。


・靴の接着剤コーティングはその硬さ故に割れはじめたのであんまり意味なさそうだな。変な音がするようになったし。


・あぁ。「合意のやり直し」がつまり「選挙」なのかな。


・金銭的な余裕ができるとは思ってなかった(ボーナスまわりがよくわかってなかった)ので不意の出来事ではあるけど、ひとまずこの余裕は貴重だろう。
投資に回すにしても全てを使い切ると余裕がまた失われるのでひとまず半分くらいかなぁ。