今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。帰宅が遅れたうえにどうも思考が混濁しているようで行動が遅れて床につくのも遅れる。そして思考が混濁してると寝づらい。さらに断続的な起床でもうほぼ起きてしまう。二度寝ができない。
思考の混濁は何とかしたいなー。どうすれば取れるんだっけ。


・昨日の帰りも狂気まわりをいじってたんだけど、少しずつ概要が見えてきた。
奇声とか指グニャグニャとかは「枝葉」の部分なんだな。これを利用しようとしても小さすぎる。
スタンス・価値観・行動様式こそが「根幹」であり、これに身を委ねるべきなのだろう。
そして枝葉は根幹とつながっているはずなので、なんとか枝葉から根幹に辿り着ければ良いんだけど、その方法がまだよくわからない。


・あと、「忘却」をもっと使えるようになりたいなー。
調子が良くなる時はたいがい不連続的であり、「さっきまでの自分(の価値観など)」が切り離された感覚だったと思う。これを「さっきまでの自分(やそれを支える記憶など)」を忘れることで実現できないかなーと。
まぁ芯の部分(本能による学習)は忘却できない以上、ストレスとかをさっぱりなくすようなことはできないと思うけど。


・たぶん「忘却」も自分のマイナスの特性(才能)の一種だと思うんだよなー。
「機会音痴」と同じで人より劣るものであり、そして上手く使えば有用になると思う。
そして機会音痴と同じく能動的な発動は難しいし、機会音痴が反応であるのに大して忘却はバックグラウンドで常時機能している点が違う。