土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい。思考が夢の方に移らず若干寝つきが悪く、二度寝もできず起床。


・土曜11:15頃。まだ自分の部屋の中なのにすれちがい通信が行われた。2階の奥の方の部屋なので、歩行者とすれ違う可能性は低いため、他の住人が3DSを買ったのか、あるいはビラ配り・集金・電気代のチェックの人とかが持っていた感じだろうか。


・性欲?処理が相変わらずメンドい。上半身は何の感慨も浮かばないので、欲と言うよりただの反応に近い。


・鬼トレ3日目。鬼朗読というのが出てきて、単に朗読しつつ記憶するだけなんだけど、びっくりするほど忘れてしまう。すごい。脳内復唱ができないのが大きいんだろうな。


・お隣はマンホールまわりにコンクリートを流し込んだあたりでまた中断してるっぽい。分譲予定地と出ていたのでアパートとかが建つのは間違いなさそうだけど。


・鬼トレ4日目。鬼記号。これも脳内復唱が使えなくて良いな。2バックすら覚束ない。
慣れてくるとぼんやり「雪だるま」とか復唱するようになるけど、もうちょっとイメージとして残したいな。数字もイメージで捉えたいので、鬼記号の方を優先してトレーニングしたい。


・帰郷準備。と言っても最近は持って帰るものも少ないので準備もあまり必要ない。


・メシを買ってきて帰ったあとに雨が降り始める。外出しなくて良いなら雨も良いな。


・やはり睡眠時間が足りないのか、16時頃にうつ伏せでネタ出ししようとしたら眠気の方が強くなる。実際に眠るまではいけないんだけど。
そんな感じで3時間ほどダラダラ。この感じだとまた寝つきが悪くなるかなぁ。


・今の睡眠時間でも十分になるように調整したいんだけど、そのためにはちゃんと8時間半寝るのを1ヶ月続けて、そこから1ヶ月ごとに15分〜30分減らしていく必要があるので今の状態だと難しいんだよなぁ。


・鬼トレ補助はロケット級まであるのか。今は飛行機級だから、あとは初動速度かなー。まだ全部書いてないのにOKになることがあるので、もっと雑に書くことに慣れた方が良いのかもしれないが。


・日曜。睡眠時間9時間くらい。床につくのが遅く、寝つきも良くはなかったが、断続的な起床がかなり抑制できてわりと寝れた。セーターを敷いて枕の高さを調節したのが大きいだろうか。


・今朝はたくさん夢を見たようなのだが、起床直後にすら1つも思い出せなかった。


・台風11号の帰郷への影響はなさそうだな。


・土曜は休んで日曜は個人開発、という流れにしてるわけだけど、今日の個人開発は問題の調査だけでしかも解決しなかったのでムダに過ごした感がすごいな。休めてもいないし進んでもいない。


・相変わらず死の恐怖が近い。「いずれこの思考ができなくなる」というのが逃れられない事実としてどーんと来る感じで、「今」が全然見えない感じ。


・月曜。睡眠時間8時間くらい?日曜にしてはまずまずで1時〜2時頃には寝れたと思うのだけど、夢うつつともちょっと違う感じで意識が残ったりしてて、断続的な起床も再発したのでいまいち。
あと首の痛みがあるんだけど、髪がだいぶ伸びてしまったのが原因だろうか。久々に帰郷時に切るかなぁ。


・現時点でタスクは特にないかなー。次のタスクになるはずだったものも、自分の想定よりさらに対応範囲が狭いっぽい(他の人がすでに着手を始めてる)ので、本格的に暇になるのかも。まぁまずはタスクの催促からかな。


・とうとう今週末は帰郷だ。あとは台風とか来ませんように。


・ふむぅ。特にタスクはないか。まぁ今の調整案件を引っ張るか。調整だからいくらでも時間はかけられる。しかしそれでも1日が限界かなー。


PHPが使えれば他の仕事を手伝えるんだろうけどな。しかし個人開発だともうPHPを覚えるよりはGAEとかでPythonなりJavaなりを使えた方が良さそうな気がするし、学習する気がないなー。


・あぁ。もう普通に「見れるように」みたいに「ら抜き言葉」を意識せずに使えてるな。以前はまだつっかかりながら正しさを意識してしまったものだけど。


・筋トレは腹筋の方は続いてるものの腕立て伏せが省略されがち。腹筋後の休憩がてらで忘れてしまったり体調的にきつかったり頭が回らなかったりしてなー。


・調整はいくらでもできて個人開発も進めてしまったのでちょっと負荷がかかりすぎた。残りはちゃんと雑記を書いて休憩しよう。


・く。球磨川禊。あるいは球磨川ボックス。
めだかボックスは初期はとてもつまらなかったし、13組が出てきてようやくフツーという感じだったけど、球磨川禊が出てきてから面白くなったなー。
初登場時の「モブでキチガイ」的なキャラも良いし、全てを台無しにする行動も意外性がありつつ奇をてらいすぎてない感じが良かったし、過負荷編集盤の主人公化も良かった。
現時点ではあそこがピークで、そこからはちょっと奇をてらいすぎというか全てのことに漫画内で整合性をつけようとしすぎというか、ともかくちょっとついていけない感じではある。
ともあれ初期のような「何も期待できない感じ」はなくなったので、もう一度くらいピークがくれば1つの漫画としては十分かなぁ。


・く。黒子のバスケ。最初の数話はそれほど期待していなかったんだけど、試合を見るたびにすごくちゃんと考えられてるなーと感心するので、次の作品が出ればそちらも期待できる。
試合の流れ自体は比較的普通の「ピンチ→逆転」な感じの流れなんだけど、逆転の仕方が「その場の思いつきや急に目覚めた力での解決」のようなご都合主義ではなく、ちゃんとそれなりの納得できる理由付けがあり、さらに「チームである必然性」を元にしていて「個人の力だけではその結末には至れない」という風になっているのですごく好感が持てる。
そして設定的には少なくとも「2年目(2週目)」までは考えられていそうな感じだし、そこら辺も楽しみ。


・頭痛がしてきた。反動がひどい。目も痛くなってきたのでちょっと今日はもう休憩しかできないかな。調整はある程度完了したので一旦コミットしておこう。


・本格的にやることがなくなってきたなー。まぁ最悪動作確認とかはしていられるけど、以前ほどの必要性はないんだよなー。