土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間半くらい?1時過ぎくらいには寝れただろうか。朝の宅配便で起こされはしたがまずまずは寝れたのかな。


・昨日の深夜に古本を出しに行ったらゴミ捨て場にGが居た。やっぱり居るのは居るのな。


・鬼トレでインチキしようとしてみたんだけど、片手で電卓でメモしても難しいな。専用のプログラムを使えばできなくもなさそうだが、そこまでインチキを頑張る気もない。


・土曜は基本的に休み。個人開発もしない。
しかしやることがないのも暇なので、部屋の片付けでもしようかな。


・モノはだいぶ減らしたつもりだけど、それでもいまだにダンボールに入ったままのものも多い。
スペース的に大きいのはナベとかかな。今の部屋はガスコンロじゃなくてIHなので、使えないナベとかが多いのだ。


・なんかコバエが出るので卵があると思うのでそれも除去したい。主に湿気がたまるところに米粒が立っているような感じで存在すると思うんだけど、ざっと見た感じでは見つからなかった。


・資料系の本もだいぶ増えたな。全て自炊するだけでかなりのスペース削減になりそうだが。
最近もまた資料を使う機会があったが、「スキル名」や「モンスター画像(形状)」などだったので、多少荒い解像度でも電子化して問題ない気がする。iPadも買ったしなー。


・今日も夕方から眠くてグダグダ。16時から19時くらいまでグダグダ。睡眠不足の蓄積がしんどいな。
以前に買ったまま飲まずにいたリポビタンDを半分くらい飲んでみたんだけど眠気には効かないかな。


・ゲームしたい欲は上がってきた。というかGIRLS MODEを早くやってみたい。しかしそれは月末まで待たねばならず、一番早く手に入るのはハーモナイトだな。これはこれでやりたいのでまぁ良い。というかニンテンドーポイントを買い足さないと1万円ぶんもない。


・鬼トレの札番増減だけはどうしてもつまらないな。「ゲームをしてる」というより「ゲームをやらされてる」感じがすごくする。一応、コンボがつながるように残す順序(取る順序)を考える要素があるのはわかるんだけど、楽しくない。「選択肢を選んでる」というより「選択肢を選ばされてる」という風に感じる。


・とか考えていて、あぁ、ゲームって意外と「自由」なんだなとか思った。
自分の自由の定義は「選択肢が存在すること」である。ゲームみたいな他人に準備されたフォーマットのうえでアレコレやるのは自由にはあまり見えないが、この定義によれば選択肢が存在すればそれは自由であり、ゲームは特に「選択肢が存在すること」をちゃんと意識的に用意してたりするのでゲームって想像以上に自由なんだな。
自由でない、つまり「選択肢が存在しない」という状態は「やれることが1つしかない」とか「選べるものはたくさんあるが合理的に考えると一択」とかの状態であり、世界はわりとそういうもので満たされているが、ゲーム内でこういう状況になるとつまらないのでゲームはわりと自由になる。


・まぁあくまで「ゲーム内での自由」だけどな。そのゲームが存在することにより現実世界での選択肢を拡張するのはなかなか難しいというか。もちろん「時間を潰すための手段」とか「楽しい時間を過ごすための手段」とかそういう選択肢を提供するものではあるんだけど、わりとワンオブゼムな感じ。


・前回の辞める寸前の雑記も読み返してみた。もともとはデバッグ期間に入る前に辞める予定だったんだよな。デバッグ期間では体調がだいぶ悪化するしな。しかし1ヶ月だけ延長したためにデバッグ期間に突入してしまい体調の悪化も進んでしまったように見える。


・今日は休んでるつもりだったけどずっとツールのことを考えてたから休めてないのかなー。ネタ出し〜設計の部類に入りそうなので負荷はそこそこありそうではあるが、ここら辺の負荷がどの程度のものなのか自覚が難しい。


・日曜。睡眠時間7時間半くらい。やはり夕方のグダグダのせいか寝つきは悪く、朝も二度寝まではそこそこできたが三度寝まではムリだった。


・最近はドローイングの方を忘れてるので、寝る前にそこら辺をやるかなー。寝転がりながらでもできるし。そこそこ疲れるので上手く寝つけると良いんだけど。


・お隣の工事はここ最近やってないけど、土で埋め立てられたところに雑草が生え始めてる。強いなー。


・昼飯を買いにいったのだけど、それだけですれ違い10人を達成してしまった。さらに鬼トレのすれ違いが5人以上一気に来た。始めたばかりの人が多いので、なんかCMとかであったんだろうか。なんにせよ「1日に5人と鬼トレ対決」が達成された。達成されなかったら横浜あたりをウロウロしようかと思ってたんだけど。


・コバエはまだ出してないゴミ袋の中で繁栄してたっぽい。明日の朝にはなくなるのでその後に念のため殺虫剤をバラまいときゃ良いか。


・鬼ネズミでようやく7匹に到達。「6匹以上なら逆に黒いネコの方を覚えれば良いだろう」とか甘く見てたら全体の数が増えてやんの。慣れればいけそうなんだけどまだ難しいな。


・日曜の個人開発は土曜にアレコレ考えたおかげか順調に早めに完了。あんまり土曜に休めた気がしないので今日の残りはゆっくり過ごしつつ早めに寝れるようにしておこう。


・停電が30秒ほどあった。こういう時にノートPCが切断されないのは良いな。


・さて何して休もうか。ネタ出しとか設計とかの個人開発はちょっとしんどいな。今の調子なら辞める前の段階でグラフィックの準備まで一通り完了しそうだから個人開発はこれ以上急がなくて良い。それよりは少しでも体調を回復して1日4時間の効率を最大化した方が良い。
というかそうだな。1日4時間働いた時も同じように暇になるはずなので、そこで何をするかを含めて考えよう。


・自分の頭で考えない時間を増やしたい。少なくとも個人開発で使っている思考回路とは別の思考回路を使いたい。
体を動かせるならそれが良いんだけど、まだちょっと難しいな。
ゲームもできればパズル以外のものを1〜2時間くらいやりたいんだけど、手持ちだとなかなか良いのがない。リズムゲーはわりと短時間で終わってしまうし、アクションほど忙しいことをやるのはちょっときつい。どうぶつの森やGIRLS MODEがちょうど良さそうなんだけどなー。待ち遠しい。
出力(実装)やその直前の段階(ネタ出し〜設計)ではなく、その前の段階(入力)を増やせば良いのかなー。しかしこれはこれでその後の段階につながってしまうので、不意に思いついてそのまま出力まで行ってしまうことがある。ということで入力もあまり望ましくはない。特に寝る前にやりたくはない。だから本当に「リラックス」がしたいんだよな。


・ストレッチしていよう。落ち着こう。しかしストレッチしている間の思考がなー。体のことでも観察してるか。


・あぁそうだな。本でも読んでいようかな。しかしちょうど良いのってどんなのだろう。本棚を見て考えるか。
資料系はなー。入力にはなるけどリラックスにはならない。
小説は比較的近いけど、あんまりゆっくり落ち着いて読み返すタイプのがない。星新一が近いっちゃ近いけどなんか違う。
新書系は普通に違うな。しかしマインドセット?を整えるには自分が信じられる要素を毎回浴びていた方が良い気もする。


・睡眠時間やメシの時間などをだいたい12時間として、個人開発の設計〜コーディング部分を4時間やるとすると残り8時間。
2時間は入力、2時間をリラックスとしても残り4時間。あとは運動とかかな。時間配分に悩む。


・最近は体調を考慮して鬼ネズミしかやってなかったけど、久々にあれこれやってみたら他のも少しずつレベルが上った。今はAAの中盤あたり。このままいけばAAAまでは見えてくるな。そこから先は体調が良くなったうえで壁を超えないとダメそうだけど。


・結局どっちつかずなことをあれこれやって今日は終わりかな。もう23時なのでいつもよりは早めに寝る準備しよう。


・月曜。睡眠時間6時間くらい。11時過ぎくらいには床についたが寝つきが悪く寝たのは3時前くらい。懸念していた「寝る前に思いつく」が起こってしまい、それの思考とメモで寝つけず。何度か寝るチャンスはあったと思うんだけど。


二度寝はなんとかできたっぽい。最近は夢の内容を覚えてるためそこからあれこれ思考してしまい二度寝が難しかったんだけど、そこら辺の操作を諦めればある程度意図的に二度寝できそう。


・仰向けだと脱力の確認が難しいんだけど、横に寝転がると脱力で肩の位置が下がるのを体感できるので、これで脱力はできそう。しかし最近は仰向け以外の姿勢で寝るのが難しいためそのまま寝ることはできず仰向けになる必要がある。


・有給の日程を確認中。あとはプロジェクト的に問題がなければ来週の木曜が最終出社日のはず。現状を見るに問題ないとは思うけど、一応確認はしておこう。


・そういえば夢のメモはしてないな。あんまりメモすると夢を覚えておこうとなりそうなのでアレだが、とりあえず思うことがあるので書いておこう。
「自分が他人に必要とされるわけがない」というのがデフォルトの考え方になってるんだよな。それ故に「仕事」という「お金を払ってでも必要とされる」ということに安心を覚える。
しかし現状ではあくまで「処理能力」が必要とされているという実感だけで、それ以外のものを必要とされている感覚がない。感覚がないし実際必要とされていないだろうと思っている。
夢の中で「トモダチ」と会って一歩身を引いてしまう自分が居たのを見てなんとなくそう思った。


・残り2週間になったので、3DSのすれ違いでわりとすれ違ってた人たちのためにお別れの挨拶。とは言え初めてすれ違う人も多いはずなので、そちらと兼用になる感じの文面にする。


・優先度は低いけど時間がかかりそうな案件が来た。今週の中盤までは暇しないかな。


・個人開発の休憩時間にDQXやろうかとも思うけど、もう少し安定してからにしたい気持ちもある。


・モチベが依然として上がらない。多少のことはできるんだけど、一定以上の難度のものが途端に億劫になる。


・仕事は今日を含めて残り9日。とうとう10日も2週間も切った。


・寝る時間と起きる時間の制限を取っ払いたい。今の会社も名目上は自由なんだけど、朝礼があるので一定以上は遅らせられない。
逆説的ではあるけど、自由に寝られるなら起きるタイミングは一定に保てるはずだ。


・去年の雑記を読む限り、9月いっぱいはまだ暑そうだ。自転車で遠出する運動はまだ難しいかな。定期が余るはずなので徒歩の遠出に切り替えようか。探したい資料も少しあるし。


・モチベが足りないのがきつい。今週も週末まではしんどそうだ。来週は金曜がないから少しだけ楽なのかな。
とりあえず現状のタスクを今の体調で可能な速度でいつまでに何ができるか見積もってみる。現状の速度でも週末が暇になりそうだな。どうもタスクの割り振りに困っているようなので、むしろもっと遅くても良いのだろうか。


・昔の自分が今の自分の身体に入ったらまた色々と違うのだろうけどな。
昔の自分は死んでしまったのだろうかと考えて、覚えてる範囲で比較してみた。一番大きい差は「諦め」だろうな。今の自分は色々なことを諦めた。しかし自分にとって「進む」のと「諦める」がほぼ同義である以上は仕方がない気もする。
そして諦めなかったからといって達成できたとも思えないし今も達成できると思えない。むしろ、そちらに進む場合でもやはり別の何かを諦めざるをえなかっただろう。
しかし達成できないにせよ動力の一つであり自分を律するのに使えるのも確かだ。


・まぁ昔を考えてても仕方がないかと思い、次に「進む」ために次に「諦める」ものを考えてみた。
当面は「普通に働くこと」なのかなー。そもそも「普通の会社」では自分と目的も手段も何もかもが違う気がする。マネジメントに恵まれた会社であっても結局自分はズレてしまうのではなかろうか。
自分は「1日4時間の作業で月10万くらいの収入がある」という状況を望んでいるようだ。以前は「月20万あれば収入の心配はしなくて済むから多少の無茶もできる」と思っていたが、どうもそれを望んでいるわけではなく、既存の枠組みで実現可能な範囲で妥協できるのはそこ、というだけの話のようだ。
作業時間が短いのは体調への負荷の問題と自分の能力の兼ね合いでもある。一般的には「より長く働けばより多くの成果が出せる」と考えられているようで、その部分も自分の理解と異なる。


・本能の声が少しは聞こえるようになったのでそこら辺も。
上の「諦める」話だけど、本能的にはすでに何を諦めれば良いのかの結論は出ているようだ。言語化は上手くできないが、再び「今の生き方」を諦める必要がある。
以前は「日陰に留まる生き方」「事なかれ主義を貫く生き方」「自己を主張しない生き方」といった感じのわりと一般的な奥手で根暗な生き方を目指していたが、自分の特性・能力・本当にやりたいこととの齟齬が発生し、チキンレース的な状況に陥ることで諦めざるをえない状態になってようやく諦めた。
今は根本がまだそんな感じだが表層的にはだいぶ反対側に居る。居なければ仕事を2度も辞めるようなことはしないだろう。
そしてそれをもう一度変えないといけない。今回は根本的に?あるいはその中間の安定点を目指して?


・違うな。なんか書いてるうちにズレてきた気がする。
「世界との接触の仕方」と言えば良いのだろうか。
上にも書いたけど「トモダチ」の夢を見てあれこれ感じて、たぶん今の自分であっても本当は「トモダチ」は作れるのだろうと思う。
それは「トモダチ作るぞー!探すぞー!」という感じの意気込んだものではなく、もっと単に「まだトモダチじゃないだけで、そもそもトモダチ」みたいなそういう感覚のナニカ。
そしてそれと同じ、あるいは似た解釈でもう一度世界全体を再解釈するような。
やっぱり後半になるほどズレるな。まとめようとしすぎだろうか。


・さらに別の言い方をすれば「普通を拡張する」という感じだろうか。
他の人の前でも「普通」にしていられるようになること。実家で弟達の友達と普通に振舞っている時のように、それ以外のあらゆる場所で普通に振る舞えること。
難しいような、難しくないような。今でもできてるような。いまだにできていないような。
やっぱり上手く言語化できないな。「普通を変える」とも言える。「根本を変える」的な意味で。うーん。


・雑記を書いて精神状態をコントロールしつつ、今日の分の作業はだいたい完了。残りはデータのコンバートとかなので頑張っても時間は短縮できないのでのんびりと。


・自分の現状は2週目のRPGに似てる。当初の夢(ゲームプログラマーになる)は叶えてしまった。つまり一度ゲームはクリアしてしまった。そしてその後も続きを進めていて、欲しい武器(能力)は一通り手に入れた。
うん。つまり「武器とかは手に入れたけど、もう一度ゲームをクリアする気になれない」とかそんな感じか。そもそもゲームプログラマーというクリアはしてしまったし、他にやりたいことがあるわけでもない。
だから、もう一度人生を楽しみたいのなら、別のゲームを始めるよりほかないのかもしれない。しかしそうするとまた能力を集めるところからになり、そしてそれは手段に過ぎないのだが。


・まぁ本来なら「隠しダンジョン」みたいな「そのゲームの中のより難しいところに挑戦していく」というのを楽しむのだろうな。だが自分はそういうタイプではない。
「今の武器を持ったままで」「別のゲームを楽しむ」かな。ゲーム業界なんで武器(スキル)の汎用性はそんなに高くもないんだけど、悲観するほど低くもない。ゲーミフィケーションじゃないけど、意外と応用はきく。


・つーかゲーミフィケーションがなー。
ゲーミフィケーションという概念自体は間違ってないと思うし有益だと思う。
しかしそもそも肝心のゲームですら納期だなんだでろくに検証もされてないのに、他の分野に応用できる人なんてかなり限られてるだろう。


・さすがに雑記が多すぎる気がするが、それで書くのをやめるのもな。


・残り1時間半。今日の終わりが見えてきた。


・個人開発も進めつつデータのコンバートもキリの良いところまで完了。残りはまた明日。