今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。寝つきが悪いというか寝るタイミングが1時半過ぎに固定されているというか。そして二度寝できてるんだかできてないんだかよくわからないレベルの二度寝。明確に夢を見てるので寝てるんだろうけど、妄想と大して区別がつかないレベル。


・体調はよくわからんな。中の中ではないだろうということはわかるが、昨日よりはマシなのかが実際に作業してみないとわからない。


・作業開始:11時半。体調の確認のためコーディング開始。まずまず。今日なら進められる。


・やはり体調は中の中ではない。しかし歌いながらコーディングはできるのでそのうちなんとかなるだろう。


・ジャガイモ中×2をレンジで9分ほど加熱してから水でしばらく洗ったあと皮をむいてみた。昨日よりはだいぶ良いな。やや潰す感じにするとはがしやすい。まぁまだ慣れてないのでちょっと飛び散ったりしたけども。


・そろそろ15時半。休憩をはさみながらなのでもう少し作業はできるが、そろそろキリが良いのでここら辺にしとくかな。


・平日でも夕方なら小学生とか下校時間っぽいのでそこそこすれ違うな。


・あぁ。そういえば桜井さんのパルテナの件について考えてなかったな。
だいぶ前、桜井さんが新しい案件に取り掛かっているという情報だけがあり、それでメンバーを募集しているのが「ポケモンの写真のやつ」に構造的に似ていて、であれば失敗する確率が高いのではないかと思っていたのだった。
で、少なくとも売り上げ的には成功しているしちょっと遊ばせてもらった感じでもわりと良くできていた。新規タイトルとしてはかなり成功している部類になると思う。
で、社長が訊くなどの情報を「パルテナ」と「ポケモンの写真のやつ」で比較してみると、「最初の時点で方針が決定できるか」がだいぶ大きな違いとして効いているように見える。ポケモンの方はどういう方向で行くかというところから難産だったのに対し、パルテナの方はかなり早い段階で「こういう遊びにする」というプロトタイプが作られていたようなので、そこら辺での意識の統一が大きかったのかなーと思った。


・帰宅してからわりと作業してしまった。休憩をひくと6時間くらいか。まぁここまでなら負荷にはならないかな。とにかくここまでにしておこう。


・わずかずつではあるが体調は回復してきてる感じがする。ぼーっとするようなことが減ってきている。1日の作業時間を4時間に限定しているのは体調の回復の意図もあるので、このまま回復してくれると嬉しい。


・22時。そこそこ眠い。とりあえず床についてみる。