今日の雑記

・睡眠時間8〜9時間くらい。寝つきは悪いし何故か時計のアラームが起動してて4時頃に起こされたりしたけど、なんとか二度寝とかもできてそこそこ睡眠は安定してきた感じ。やっぱり腹筋だけじゃなくて腕立て伏せも必要ってことなんだろうか。


・作業はできるが雑記の思考がいまいちだな。以下の文章もバラバラになってると思う。


・以前の「責任」の話の「影響力」への適用。
「責任をとる」とは「信頼の蓄積・維持・修復」であると考えられる。逆に言えば「責任をとらない」ことで失われるのは主に信頼だという話。
で、いわゆる「あなたは影響力が大きいんだからもっと行動を考えてください」という言説の妥当性について。
責任をとるかとらないかは責任をとる側が判断するものである。そしてその結果を見てその人を信頼するかどうかを判断するのが責任をとらせる側になる。
で、「影響力が大きい人」とは簡単に言えば「信頼がすでにかなり蓄積された人」とも言える。これもまた逆に言えば「信頼されてない人」とはそもそも「注目に値しない人」であり、そもそも影響力を持てない。いわゆる「正しいことを言う」という信頼だけでなく、「一定の力量を持っている」などもっと広範囲な意味での「信頼」。「この人だったら面白いことを言うだろう」とかも信頼である。
であれば、その信頼を維持しようとすることが「責任をとる」ということになる。そしてその信頼とは広範囲な意味になるから、必ずしも「正しいことを言う」とか「間違いを修正する」とかにはならない。別の言い方をすればその人の持つ「信頼」以外を守る必要はその人にとってはないことになる。
うーんとだからつまり何だ?単に「影響力があるから」「正しい事だけを言え」というのは相手にとって意味がない場合が多いとか。つまりそういう要望自体が的外れ。しかし「影響力が大きいからといって正しい事を言う人だとは限らないよ」という概念をフォロワー側に普及するのもいわゆる「啓蒙」と同じ問題なのでこれはこれでアレ。つまり影響を与える側に「慎重になれ(間違わないようにしろ)」というのも影響を与えられる側に「慎重になれ(間違ってる可能性を考慮しろ)」というのも意味がない。だからつまり「あなたは影響力が大きいんだからもっと行動を考えてください」という言説は妥当かどうか以前に無意味だ。


・「正しいこと」を期待するのは間違っているが、相手が蓄積している「信頼」に応じた説得ならば意味があるかもしれない。
前述の通り、「影響力の大きい人」というのは何かしらの「信頼」が蓄積されている人だ。何かを成し遂げ、その成果を多くの人に認知されている人だ。その信頼を、その成果を、裏切るようなことをその人が行うのは難しい。つまり、その信頼に沿う形で何かを依頼すれば、あるいはそうしないと信頼が損なわれるとわかる形で何かを依頼すれば、その依頼は達成されるかもしれない。


・とか考えたけど、まぁだいたい「影響力が云々」とか言う人は「自分と相容れない価値観が普及されてムキー!」という感じだろうから考える意味もないかな。


・個人開発は5時間程度で終了。設計にちょっと時間がかかり、そこで終わると効率が悪いので実装から確認まで行ったので少し足が出た。まぁ大丈夫な範囲だろう。


・体調は少しずつではあるが回復はしてるっぽい。それでもまだ中の中に届かないが。


・まだちょっとぼーっとする感じがあるな。早めに床についてもどうせ寝れないしなー。最近は1〜2時あたりでタイミングが固定化されている。せめて二度寝とかが上手くいくように運動量とかを増やしておくか。


・書くこともないし雑記はここまでにしておこう。0時前あたりに床につく準備をして、そのまま寝るかな。