今日の雑記

・睡眠時間5時間+3時間くらい。まだ痛みで少し起きるが、対処法はある程度確立できたので多少の時間はかかるが二度寝はできた。


・というわけで、あのあと痛みの制御に多少慣れてきた。
あれから3時間ほどしたらまた多少の傷みが出てきたので、養分も足りないし晩飯を摂取。そして歯茎を強めにブラッシングして舌も一応ブラッシングしたあと、熱めのお湯を口内にとどめる。これでまた痛みがかなり収まった。
というわけで虫歯ではなくてやっぱり歯肉炎っぽいな。しかし、歯肉炎って炎症じゃないのかな。冷やしても痛みが収まらないし、お湯でかなり軽減される。あるいは歯肉炎じゃないのか。なんにせよ、これなら個人で対処できる。というか歯肉炎って歯医者さんの担当分野に入ってるんだろうか。入っていたような気もするが、具体的にどう治療するんだろう。ぷらーくこんとろーるとか?


・歯肉炎と口内炎なのでそんな短期間には治らないな。今朝も痛い。しかし昨日とかよりはかなり軽減されてるし、対処によってさらに軽減できる。このレベルなら作業も普通にできるかな。


・「痛みがあるから生きていると実感できる」みたいな話を聞いたことがあるが、あれは本当に「生きている」と言えるのかな。
痛みが強いと思考がマイナス方向に持っていかれる。世界が暗く見える。未来が暗く見える。将来への不安や絶望に押しつぶされながら死んだほうがマシなくらい辛い状況でそれは本当に「生きている」と言えるのかな。


・ポテトのタルティーヌ用のタマネギの千切り(を冷凍保存してるやつ)と、野菜摂取用の冷凍コーンを混ぜてレンチンして焼肉のタレでいただく。米があればベストだなー。晩飯候補に入れておこう。


・今日はメシを食ってもそれほど口の中が痛まない。というか、メシを食う直前に完全に痛みがひいた。ので、あまり悪化させたくはなかったが養分を摂取しないとどうせ悪化するので諦めて摂取。


・にしても急に秋めいてきたな。これなら自転車で遠出しても良さそうだ。ただ今は台風とかの影響で雨がなー。


・今日は普通に作業ができたし、4時間で想定以上の作業ができた。素晴らし。


・17時半。気持ち悪いというか眠いのかこれ。今朝も結局合計8時間しか寝れてないしな。寝る準備するか。口の中の痛みはかなり長い間ひいてるので、この調子なら痛みで起きることもないだろう。ともかく雑記もここまでにしとく。