今日の雑記

・寝れないので一旦メモ。厳密には1時間ほど寝たのだが。


・だんだんと歯の痛みが激しくなって寝れず。冷やしたり正露丸を詰めたり痛み止めを飲んだり1日ほど食事を断ったり、色々な手段をとったけどダメだった。むしろ悪化してる気すらする。
で、色々と調べたらどうも「虫歯」というよりは「歯肉炎」っぽい?上の歯茎のかなり上の方を磨くと血が出た。併発して歯茎で膿が出てたりするのだろうか。そこらへんはさっぱりわからない。
なんにせよ作業に支障が出るレベルなので、明日も治ってなかったら歯医者に行こう。


・睡眠時間6時間くらい。3時就寝、9時起床。痛みはそこそこマシになっている。そしてよく観察すると「歯茎の痛み」と「舌の口内炎っぽいもの」の痛みの2つがメインのようだ。冷たいものや熱いものを飲んでも歯にしみないので、虫歯が悪化しているというわけではなさそう。
歯茎の痛みは最近歯磨きがおざなりになってたせいだろうし、舌の口内炎っぽいのは睡眠状態が悪かったり昨日1日絶食してたせいもあるだろう。というわけで、今日はもうちょっとそこら辺を修正してみる。歯医者に行くのは明日までにさらに悪化する場合かな。


・というわけで1日ぶりに食料を摂取しようとしたのだが、舌が痛いな。睡眠がガタガタに崩れた上に1日分の養分がないので口内炎がひどい感じだな。これで頬や歯茎にもできてたら相当きつい。ていうか歯茎の方も口内炎だったりしないだろうか。上の端だから影になって鏡でも見づらいんだよな。


・さすがに睡眠時間が短い状態が続いていたので、その手の気持ち悪さがある。メシを食った眠気も含まれるようなので、ちょっと横になるかも。


・食事をしたら歯茎(歯)の痛みは感じなくなった。舌の痛みの方が強くなったせいだろうか。


・しかしまぁ歯肉炎がひどいだけであんなに眠れなくなるもんなんだな。虫歯の時も大概だったけど、こっちの場合は冷やしてもほとんど回復しないのがきつかった。


・体の重さだの気だるさだのはない。痛みで動いてる感はあるが。


・歯の痛みがきつい時は精神的にもかなりきつかったな。「このまま治らなかったらどうしよう」とか「ずっとこのままの精神状態なのか」とか、死ぬまでその状態が続くような気分になる。最悪、医者でなんとかなるとわかっていても、自分の力ではどうにもならない痛みがあるのはきつい。逆に言えば、歯茎のブラッシングでなんとかなりそうだとわかってからは気を持ち直すことができた。


Appleは自分に響かないだけで特定の客に対しては誠意というか正直というかそういうものだと思ってたけど違うのかな。
例えば意地でも端末を平らにしたりとかある種の「美しさ」を追求してある種の「所有欲」を刺激しているように見えて、そのためならムダっぽいこともやっていたりしてるように見えた。
しかし今回のマップの騒動に関しては全然「ユーザのため」が見えない。なんの「美しさ」も「所有欲」も見えない。単に「会社の都合」で「ユーザの不利益」を選んでいるだけに見える。
おそらくその判断は「合理的」なのだろう。しかし、そんな「合理的なApple」に既存の客はついていくのだろうか。まぁそもそも自分はそういう客層ではないので観察以外はただの予測というか傍観者というか野次馬にすぎないのだけど。


・やわめのパンを食べるのもきつかった。これじゃポテトのタルティーヌはさらにムリだな。昨日も食ってないのでパンとベーコンが消費期限切れを起こしそう。
仕方がないので今日はコーンやらレンチンのポテトやらを食べることにする。あとはポトフかな。


・不意に、100均で買ったコップに注いだ水量が外側から見えることに気付いた。光の加減によるけど、水の部分が暗くなってる。陶器って光を通すのか。光は通すけど水は通らないのか。


・今日の分の個人開発完了。2時間しかやってないが、これ以上はしんどい。というか、昨日あのあともさらに作業してたのでちょっと休まないとダメだ。


・舌の痛みがひいたら今度は歯茎が痛む。


・再びメシを食ってると両方が痛くなってさすがに歯医者が必要かと思ったらその後はわりと控えめになったり。反動かなーとも思うけど。


・ひとまず雑記はここまでにしておくか。よっぽどひどくならない限り歯医者には行きたくないなー。会社の保険証がまだ使えるとはいえ、不要だと思って返してしまったので取り寄せるなり番号を教えてもらうなりする必要があるから面倒なんだよなー。そうでなくとも医者には基本的に行きたくない。しかしこの単純な「痛み」はわりと耐え難い「苦しみ」だなぁ。今はわりとひっこんでるので、このまま痛みがひいてくれると良いのだけど。