最近の雑記

・普段の睡眠時間は8〜10時間くらいで安定するようにはなったものの、話し合いの前日など緊張する日は6時間とかになってややしんどい。


・とうとう次の月曜から働くのでそろそろ雑記を更新。
ちなみに働き始めても雑記が書けるかはやや微妙っぽい。


・今月末に給料が出るものとばかり思っていたが、実際には2月の15日まで給料が出ないことが判明。なのでさらに1.5ヶ月分の借金が増えた。
というわけでまた弟に借金。自分が逆の立場だったら「どんどん頼ってくれ」とは思うものの、しかしやはり借りる立場としては気が滅入るなぁ。
もし万が一「次」がある場合、転職サイトは使わない方が良いのかなぁ。まぁ支払方法は会社ごとに違うので、転職サイトに限ったことではないのだろうけど。


・ともあれ次の仕事が続けば夏までには全額返済できる計算ではあるのだけど、やはり個人開発の方で多少なりとも返していきたい。
しかしやはり「広報・告知」の部分でつまずいてる。簡単に見えてさっぱりうまくいかない。
「コーディングなどの実作業」と比べるとそれほどまとまった時間は必要ないので、働きながら並行して進めていけるとは思うけど。


・というわけで広告まわりの勉強も進めている。基礎部分の本を読んでもやはり自分が意識してなかった部分とかがわかる。
例えば「広告の意図」。自分は単に「集客」だけを考えていたが、実際には他にも「客単価UP」「満足率UP」「イメージ戦略」などの意図が存在し、同じ「手段」だったとしても「目的」が違えば微妙な調整(値引き率など)が必要なこととか知らなかった。
自分のはスマホアプリなので同じ手法が使えるわけではないけど、ここら辺の基礎がわかれば応用はやっていけるはず。


・プログラミング能力の取得には何年もかかった。大学で始めて学び、自作ゲームと呼べるものに辿り着いたのは大学院1〜2年の時だ。(まぁあの頃はDirectXだのOpenGLだのの環境しかなかったわけだが)
ネタ出しの能力も基礎だけで数ヶ月、今のようなものを作れるようになったのは1年後くらいだったか。
であれば広告の能力もそういうものなのかな。怠けてはいけないが焦っても仕方ないのかもしれない。


・とりあえずしばらくは色々と幅を広げて売り込んでいこう。Air製なのでFlashの体験版が安価に作れるのは利点だと思うし、そこから「無料Flashゲームのまとめサイト」みたいなところに売り込むこともできる。


・参考がてら投票マッチングというのを使ってみた。
http://nihonseiji.com/
結果は社民党がトップで自民党がドベか。まぁ自民党はないかなー。民主党もないよなー。となると自分の選挙区では1人に絞られてしまうのだけど。しかし外国人参政権とかを見る限り、「賛成してない」のが自分の選挙区では自民党だけなんだよな。久しぶりの白票も視野かなー。