今日の雑記

・睡眠時間6時間弱。初日にしてはまずまずだろう。


・最初の数日は環境のセットアップとスタディがメインになるからゆっくりめかな。
ちなみにプロジェクトは想定していたものとは違っていた。


・思いのほか雑記は書きやすい環境かな。まぁ「比較的」程度だけど。また帰宅後に更新する感じだとは思う。


Windows7がやっぱり使いづらいので色々と変更中。
ウィンドウの枠が半透明なので区別しづらいんだよな。なのでテーマを不透明に戻した。Alt+Tabの表示も一緒に解決してるのは嬉しい。


・やはりnLaunchとX-Finderは素晴らしいな。単に自分が他を知らないだけで、ランチャーとタブブラウザが素晴らしいってことだろうとは思うが。


・久しぶりにLDRを消化。重めのやつは明日までかかるが、だいたいは今日中に見れた。
やはり会社に居るとLDRの消化が良いな。


・今までの会社と比べると静かだな。いや、自分が音楽聴いてないならこんなもんだっけ。昼休みは明確に静かだが。


・時間があれば今の会社のまわりを見ておきたいが、しばらくは普通に帰るかな。どうせ金銭的な余裕がないから見て何ができるわけでもないし。


・やはり会社に居ると雑記が増える。今日は初日だから特に多いんだろうけど。


・あぁ。自分が斜め前の人のモニタが見えるってことは、自分の斜め後ろの人からは自分のモニタが見えるってことだろう。となると、やはりコメントアウトして暗く表示してる部分に雑記を書きためてからまとめてUPする形になるな。
まぁそれほどウルサく言われない会社っぽくはあるが。というか前回がヒドすぎた。


・体調自体は中の下だろうか。湿布を貼ってるので肉体の方のコンディションは強制的に活性化させてまずまず良好だが、情報処理がまだ少しつまずく。作業に支障をきたすレベルではないが、どうでもいいミス(言い間違いなど)が少しだけ観測される。まぁこの程度のミスは普通の時も起こるが、それが明確に頭が回ってないからという自覚がある。


・自分にしては順調にセットアップが進んでるな。コンパイルが2度目ですべて通るなんて初めてだ。まぁリンクでこけたんだが。


・今回の会社はまた往復で合計3時間かかるんだよな。最初の会社に入って2年くらいはそんな感じで、その後はずっと合計2時間くらいだった。
で、いまは通勤中の時間もわりと使えるように環境は整備できた。スマホでグラフィックデータの用意くらいはできる。


・あぁ、他のターゲットならちゃんとリンクまで通った。このターゲットを使ってないだけっぽいかな。


・そういえばC++を書くのはだいぶ久しぶりか。つっても1年ちょいぶりくらいかな。趣味のゲームを作るならActionScript3.0が今のところ一番ラクだが、仕事でゲームを作るならC++の方がマクロとかenumを普通に使えるだけラクかなー。


・最近の体調の中の下具合は以前とは違うんだよな。以前は周囲が暗くてそれに侵食される形で視野が狭くなるような感覚だったが、今は眠い時のような視野の狭さ・情報処理の偏りを感じる。


・あぁ。C系だとNullチェック時にいちいち「!= null」をつけなくても良いんだよな。これはどちらかというとAS3みたいに律儀につけた方が良い感じがする。というか改めて戻ってくるとインスタンスがBooleanに変換されているのが気持ち悪く感じる。


・初日から結構な残業になったな。特に負荷の高い作業はしてないので、ちょっとこれだと個人開発の方にも時間を割きたい感じ。


・帰宅。しかし23時過ぎ。そしてメシ食ったりしてたらもう0時半。帰宅後に雑記を上げるのはキツいな。次からは帰り際に上げるか。