今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。帰宅が遅かったわりにはそこそこ寝れた感じだろうか。寝つきはまずまず良かった。


・今回は9時起床の15分出発。11時ギリギリの到着を想定していたが、実際には10時45分でジャスト1時間半の通勤時間だった。まわりを見るにもう少し遅れて来ても良さそうだが、今週はここらへんかなー。


・出社時刻が遅くて良いのは助かるな。電車が混まないのが何より良い。混まなければゲームもできるしスマホでの開発もできる。
デフォでも11時までに到着すれば良いし、まわりを見るにあと30分〜1時間は遅れても良さそう。


・モチベのことについて考えていたら、自分の会社に対する考えがちょっと変化してきていたことに気付いた。
「自分のやりたい事をするためにその会社に来る」のと「会社に言われたことをやってる」のの違いなんだな。いつの間にか自分は後者になってた。これが「主体性が云々」とか言ってた人のアレか。
しかしこれは本人がどうこうする問題だからなー。少なくとも会社が「自主性を発揮せよ」というのは単にブラックなだけだ。本人の目的と会社の目的がある程度一致してないといけない。


Windows7(64bit)でサクラエディタMigemo.dllが使えず。前回はどうしたっけとあれこれ試していたが、結局Migemoを使わない普通のインクリメンタルサーチになった。そういえば前回もこれだったな。日本語を検索できないのは趣味側ではちょっとキツいが、仕事ならコードしか探さないのでまぁよいか。


・昨日寝ぼけながら考えたのだけど、もしかして派遣だったら「プロジェクトが終わったら1〜2ヶ月帰郷してそのあとからまた仕事」みたいなこともできるのかな。バイトの時はリフレッシュ休暇なんてなかったし、ソシャゲではそもそも終わりなんて概念がなかったし(しまいにはリフレッシュ休暇が削除されたし)。
それはそれで直近の目標としては悪くはないなーとも思うが。


・前回は諦めてJALを使おうと思うくらい予約が満杯だったが、今日あらためて確認したらSNAに2席の空きが出てた。意外とキャンセルってあるもんだなー。というわけで金銭的な都合もあってギリギリまで粘ったところ、往復ともにSNAの便にできた。まぁ時間帯がややキツいが。


・自分はあまり道具に興味は持たないタイプだと思うんだけど、やはり他の会社のコードの書き方を見ると面白いものだな。プラットフォームの問題でもあるんだろうけど、C++なのにかなりC寄りの書き方がされている感じがする。あと、「if(false == Hoge)」みたいな書き方をする人を実際に見たのは初めてだな。値を左にするのもBoolをわざわざ比較するのも。


・今日まではスタディで良いはずだが、だいたいの目星はついたのであとは体力を温存しておきたい。
いまだに「休憩の仕方」がよくわからないが、なんとなく「そもそも情報を見ない(見るだけで情報処理してしまう)」とかそういう方向なのかなーと思う。


・今回の会社までは乗り継ぎの回数がかなりあるうえ、停車ホームから会社までが長い(というか駅の中が長い)のでそこそこの運動量は稼げるはず。あとで3DS歩数計を確認しておきたいが、往復で8000歩くらいはある印象。


・あぁそうだった。雑記を書くことを休憩がわりにしてたんだっけ。そしていまもあまり変わらない。モニタが目の前にあるし布団とかに横たわれるわけでもないので情報を見ないようにするには目を閉じる以外にないんだよな。雑記を書くのは考えるというより垂れ流すに近い行為だからそれほどの負荷はない。たまにわりと考えることも書くけど。


・昼休みとかが静かで休んでる感じがしないのは難点だが、歓迎会とか面倒なのがなさそうなのは良いな。毎回アレルギーまわりの説明と辞退をするのは面倒だ。


・そだなー。自分も「晩飯休憩」みたいなのを組み込めば良いのかなー。


・ふむ。帰る時間帯は日によってバラつきがあるようだな。20時で帰宅した人もいくらかいるし。自分も今日は少し早めに帰ろう。今のタスクにある程度区切りをつけてから。


・こんだけ雑記書いといてなんだけど、今日もあまり休めてない感じがするな。


・会社でUPするのを忘れたので結局帰宅後にUP。今日は少し早めに寝れそう。