今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。寝つきはまずまず良いので、もう少し早く床につけたら十分に寝れそうなんだけど。平日はキツいかなー。


・今日は昨日より5分遅れの出発かつ一本普通の便に乗ってしまったのでさらに5分遅れたのだが、到着時刻は昨日と変わらなかった。前回は乗り継ぎ時の待ち時間が長かったんだな。朝はもう少し余裕を持てるかも。


・当面の作業は決まった。そんなに難しくはなさそうかなー。仕様次第なところもあるが。基礎部分は今のうちに作れるのでしばらくはそこらへんの対応になる。


・ふむ。やはり昼休みをいつとるかは完全に自由なのな。ようやく裁量労働制っぽいところに来た感じがするな。今までのは名ばかりだったからな。


・最近のソフトバンクの請求額が高い(7000円くらい)のでちょっと調べてみた。
現象自体は単純に「通信量が多いので上限になってる」というだけなんだけど、どこで通信が発生してるんだろう。
7月だけは通信量が少なくて月2000円くらいに収まってるんだけど、それ以外の月の通信量がやたら多い。
最近の云々を考えると「広告の通信量」かなぁ。広告によっては律儀に毎回画像を読み込みそうだし。
しかしWiFi環境下で作業してるはずなんだよな。3Gの通信は外に出る時だけに限定してるし、その間はバックグラウンドデータの処理をオフにしてアップデート系は回らないようにしてるし。
3Gの通信を完全に切ってみるかなー。当面はそれで困らないと思うし。


・基本的なフローの対応までは完了。今日の想定タスクはこれで完了かな。意外と調子が良い。残り2時間くらいだが、どうやら忘年会があるようなのでそろそろそちらに移行するのかも。


・自分も納会に行かなきゃいけないのかと思っていたがそうでもないのかな。派遣だしな。となれば今日は定時で上がれるかも。


・と思ってたらお達しがあって19時半で切り上げてくれとのこと。これなら今日はそこそこ休めそう。