今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい?ようやくこれだけ寝られたが、今までの負債もあるのでそんなに回復した気はしない。まぁ今日がすでに金曜日だし3連休は普通に休めるはずなのでそこでゆっくり寝たい。


・とりあえず意識的に休憩の時間をはさんでみよう。今の体調だと2時間くらいまでなら集中できそうだけど負荷もかかりそうなので、1時間ごとに区切るかな。


・最近は食事を制限してみている。
「朝:飲むヨーグルト」「昼:納豆巻」「夕:いなり×3」「夜:ミクスベジタブル+コーン+牛肉コロッケ」「飲み物:麦茶と牛乳」
朝は本当はフルーツが良いが、調達が難しい。もうちょっと肉があっても良いような気がするがまだ調整中。
以前にも試したような気がするが、今回はもう少し徹底してみるつもり。


・休憩時間のログをとってみるか。いま15時38分。ちょっと目がしんどくなってきたので10分ほど休憩の予定。
15時45分に作業に復帰。


・16時15分。問題調査で疲れたので少し早いが再休憩。5分くらい休む。
地震で揺れてるのか自身が揺れてるのかわからんな。最近また地震が多かったからな。どっちが揺れてるか判断する自信がない。
と戯言を書きつつ16時19分に作業復帰。


・16時50分。今日の分として想定していた作業は概ね完了。残り3時間10分。
大きめの作業があとで控えてる(けど他の人の作業が完了しないと手がつけられない)ので、しばらく休憩してから今のうちにもう少し作業を進めておきたい。


・17時5分。て、時刻が必要ならむしろこれTwitterの方が良いんじゃねーの。
ともかくやや休憩しつつ次の作業のめどを立てたので、いったん作業開始。まずはデータとか用意するところまでかな。


・17時22分。ちょっと簡単なのを選びすぎたか。もう終わってしまった。仕方がないのでまた少し休んでから次の作業をやろう。


・17時30分。またこれも簡単かなーと思うが、それ以外は今日やると半端に終わりそうなのでこれかなー。そろそろ作業時間が6時間になるのでこれを最後にしてあとは回復させよう。
やっぱり時間打つのはメンドイが、しかしTwitterだと逆に時間を意識しなさすぎるかな。しばらく時間は手動で打つことにしよう。


・17時44分。やはり早かったな。これももう終わってしまった。
処理能力や時間を考えても残り2時間ちょいで他の作業は難しい。が、ずっと休んでるのもなんなのである程度の見当だけつけておこうかな。


・摂取カロリーは減って消費カロリーは増えたので、体重は多少減ってるだろうか。休日に確認したい。


・どうすっかなー。真面目にダイエットをしてみるか。見た目の問題はどうでもいいが、それ以外にもう体調を好転させる手段が思いつかない。睡眠時間、食生活、処理情報量の制限などでは解決しなかった。あと考えられるあの頃との差は「体重」くらいなのだ。「住んでる場所」も体調の変化のタイミングに近いのだが、実家に1ヶ月くらい帰ってても改善しなかったのでこちらでもないだろう。まぁカビが原因かもしれない(実家にもいま住んでるところもそこそこある)ので、それはそれであとで対応したいが。


・18時2分。当面の3つの作業に対し、該当ファイルにコメントで方針とかを書き中。残りも思ったほど面倒ではないかなぁ。ただまぁ今日中にやるのはなんにせよつらいが。


・18時10分。コメントも書き終わった。作りたい欲が出てきてるが、今回はぐっと抑えよう。これ以上は体調の悪化につながる。
さりとてずっと休憩するのもアレだし個人開発も処理付加的にはどっこいどっこいなので、とりあえずゲームのテストプレイでもしていようかと思う。それなら一応仕事と言えなくもない。自分のが実際に使われる状況の確認とかにもなるし。


・19時5分。1時間ほどテストプレイしてた。あと1時間は別のことをやりたいが。


・19時48分。結局、次の作業のためにおおまかな設計〜コード書きをしてた。まぁこの程度ならそれほど負荷にならないかなー程度に。そろそろ帰宅時間なので、あとは雑記用の思考でもしていよう。


・斜め前の席の人のモニタが見えるわけだけど、グラフィックまわりの人のようなので見ていてちょっと楽しい。が、何をしてるかはさっぱりわからない。すでに完成している画像っぽいのばかり見るので、調整とかをしてるんだろうか。
と思ってたら影の描画とかしてるな。見てないだけで最初から描いてたりするんだろうか。


・たぶん3連休は普通に休める。睡眠時間的に初日はオフにして寝まくって休むことになるだろう。
残り2日は広報活動をしたいな。Androidゲームまわりはアタックしたので、あとはiOSゲームまわりとFlashゲームまわりかな。


・「眠い」に近い思考制限を受けているため、いまいち雑記っぽい思考ができないな。


・これで一週間働いたことになるから、現状認識とか書いておくか。
作業自体は特に問題なさそう。いくつかの問題が想定されるものの、それは自分固有ではなくプログラマならだいたい誰でもぶつかりそうなものだし、自分固有の(スキルなどの)問題は出なさそう。つまり評価が「下」になることはなさげ。
何度目かのUIまわりの対応で、UIの対応はそれほど得意ではないものの、すでにシステム部分はできてるので以前のようにギミックの量産な感じで進めることはできそう。その意味では久々に自分の能力を活かせるかもしれない。うまくいけば評価は「上」にも入るかなー。まぁ「下」でさえなければ評価はぶっちゃけどうでもいいのだけど。
モチベは比較的好調。今回のゲームは以前から良い評判は聞いていたし、実際に触ってみても確かに楽しい。メインに関われないのがやや残念ではあるが、モチベに影響するほどではない。
作業的には前倒しで進めてるつもりではあるが、自分が見逃してるものがある可能性もある。そこらへんがちょっと心配なので以降も前倒し気味で進めたいな。ギミック系であればある程度の作業量の見当がつくんだけど、UIはまだちょっと何か足りてない。というか通信まわりとのやりとりの作業量がよくわからない。上にも書いたけどある程度は仕方がないのだが。
実作業以外の面においては環境がかなり自分好み。休憩のとり方が自由なのでようやく「裁量労働制」っぽいし、歓迎会だの忘年会だの面倒なことに巻き込まれずに済んでる。できればもうちょっと騒がしい方が自分好みではあるが、前述のとおり本当に裁量労働制なのであまり騒ぐと普通の人にとっては邪魔だろうからそこは仕方がないか。
通勤まわりも混むのは帰りの便のうちの1つだけだし、それも急行じゃない方にすればなんとかスペースくらいは確保できる&5分くらいしか変わらないので悪くない。以前にも書いたけど、歩行移動にかかる時間は少なく、社内での時間が有効活用できそうなのも良い。
というわけで環境としてはだいぶ良好な部類だろう。まぁ前の会社とかで休憩の扱いや表面だけの裁量労働制がヒドかっただけかもしれないが。


・余裕があればこのまま派遣としてあちこちの会社を見るのも悪くはないんだけどな。「裁量労働制が表面だけじゃないところがあるんだ」みたいに色々と違うのが見れるのは楽しいというか世界の認識が変わるのでできれば継続したい。
しかしもう余裕はないので個人開発への移行を粛々と進める。


・個人でゲームを作るのは楽しいのだが、それはしばらく保留というか割り当てる時間は少なくしないとな。当面の問題は「そもそも知ってもらえないこと」だ。知ってもらうための作業にしばらくは時間を割いていきたい。


・再び前の人のモニタ見たら下書きしてた。今までのアレは最初から描いてたんだなぁ。


・でかめのUIで何から手をつければ良いかわからない時も、とりあえず呼び出す側がどう呼び出したいかのコードを書いてからトップダウン式に作っていけばなんとかなるもんだなー。ここまで分割できればあとはトップダウン(呼び出しに必要な順に書いていく)からでもボトムアップ(とりあえず必要そうなのを書いていく)からでも書ける。